街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

大量検品→ほとんどNG

2011/01/09

車両は中古でもほとんど検品しないくせに、角材だけは検品するんです(?。
レイアウト用のボード作らなきゃだったわけですが、最近のホームセンターの角材ってだめだめなんですよね。

18mm角が大量に必要だったので、先日お店にいったんです。
全滅。
まともなの無いんですか。
曲がりまくり。
話にならない!
1本ずつ2方向確認してまっすぐか確認するんですけど反りまくり。
昔はここまでひどくなかったのに。。。

今日は別の店に…。
店頭にあった40本くらい検品して合格は21本 orz
足りない orz
また入荷した頃見計らって買いに行かないと。
距離が5キロあるから自転車でもって帰るの大変なのよね。
1本1800mmの長さだし。

とりあえず入手したのを使って製作開始です☆。
まずは上層の端から。
1800x390と1350x390のボードが出来ました。
補強入れるからこれだけで6本も使うのよね。。


根本的問題はラワン角材が店頭になくなって、代用材で行くしかないことですが…。
白松、それも集成材しか横木に使えそうなの無かったんですが。。。
耐久性が不安。
柔らかいからなぁ。
30年位は大丈夫だと思うけど。。。


そして時間があったので大きい方を部屋に出してみたり☆。
これは……場所いりすぎ。
7Bとか長い!

同時多発着工(?。

2011/01/09

新幹線専用線も着工中です。
既存の在来線駅の上に2面5線で展開予定。
駅の導入部のポイントイメージも予定通り☆。

新幹線は組み立て式線路だけでまとめるので、設計がある程度まとまってます。
フレキみたいに自由に切れないですからね。
複線レールは真っ二つに切る予定だったりしますが…。

去年、ポポでKATOの4番ポイント中古を大量に入れていたので今のところ順調です。
路盤工事頑張らないと。。。
空中配線だからなぁ。。。
荷重に耐えられるように頑張ろう。


そして在来線上層はボードの出来た部分から着工です。
こっちは細かな部分は現物合わせ。
手元の資材を最大に生かして効率のよい配線を。
オクで買いあさってたPECOポイントで小規模留置線と機関区を。

2枚目写真が入口部分で3枚目写真が着発線を収束させたあとの機関区入口。
ボードサイズの関係で出来るだけ細くまとめる必要があるんです。
本気のヤードは全部隠しですし…。
この辺は気持ち止まれるかなぁくらい。


検品して入手した21本の角材は既に在庫切れ orz
一体あと何本無いとベースボードが出来ないんでしょう。。。
なんか絶望的に資材が大量にいります orz

フレキの必要数数えたら70本とか出てきたしなぁ(マテ。
いつ買いに行くんでしょう。。。

前の日 次の日