街…海…掲示板? | 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常 |
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。 トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→ |
この日記の前後記事 |
大量検品→ほとんどNG2011/01/09車両は中古でもほとんど検品しないくせに、角材だけは検品するんです(?。
レイアウト用のボード作らなきゃだったわけですが、最近のホームセンターの角材ってだめだめなんですよね。 18mm角が大量に必要だったので、先日お店にいったんです。 全滅。 まともなの無いんですか。 曲がりまくり。 話にならない! 1本ずつ2方向確認してまっすぐか確認するんですけど反りまくり。 昔はここまでひどくなかったのに。。。 今日は別の店に…。 店頭にあった40本くらい検品して合格は21本 orz 足りない orz また入荷した頃見計らって買いに行かないと。 距離が5キロあるから自転車でもって帰るの大変なのよね。 1本1800mmの長さだし。 とりあえず入手したのを使って製作開始です☆。 まずは上層の端から。 1800x390と1350x390のボードが出来ました。 補強入れるからこれだけで6本も使うのよね。。 根本的問題はラワン角材が店頭になくなって、代用材で行くしかないことですが…。 白松、それも集成材しか横木に使えそうなの無かったんですが。。。 耐久性が不安。 柔らかいからなぁ。 30年位は大丈夫だと思うけど。。。 そして時間があったので大きい方を部屋に出してみたり☆。 これは……場所いりすぎ。 7Bとか長い! 同時多発着工(?。2011/01/09新幹線専用線も着工中です。
既存の在来線駅の上に2面5線で展開予定。 駅の導入部のポイントイメージも予定通り☆。 新幹線は組み立て式線路だけでまとめるので、設計がある程度まとまってます。 フレキみたいに自由に切れないですからね。 複線レールは真っ二つに切る予定だったりしますが…。 去年、ポポでKATOの4番ポイント中古を大量に入れていたので今のところ順調です。 路盤工事頑張らないと。。。 空中配線だからなぁ。。。 荷重に耐えられるように頑張ろう。 そして在来線上層はボードの出来た部分から着工です。 こっちは細かな部分は現物合わせ。 手元の資材を最大に生かして効率のよい配線を。 オクで買いあさってたPECOポイントで小規模留置線と機関区を。 2枚目写真が入口部分で3枚目写真が着発線を収束させたあとの機関区入口。 ボードサイズの関係で出来るだけ細くまとめる必要があるんです。 本気のヤードは全部隠しですし…。 この辺は気持ち止まれるかなぁくらい。 検品して入手した21本の角材は既に在庫切れ orz 一体あと何本無いとベースボードが出来ないんでしょう。。。 なんか絶望的に資材が大量にいります orz フレキの必要数数えたら70本とか出てきたしなぁ(マテ。 いつ買いに行くんでしょう。。。
|