街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/11
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

メンテナンスフリー化の線路

2010/11/14

開通したのは2009/04。
1年半前ですね。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/95/date/2009-04-08

この度の引っ越しで一旦解体されることになりました。
期間中ほぼノーメンテで、メンテしたのは気が向いた2回くらい。
それもぐるっと回って汚れてるところだけ拾い上げるような感じ。
あー、埃処理はこの間1回別でやったか。。。

そのくらいしかメンテしてないのにレールはぴかぴかです☆。
ストレスもなく、昔から車輪が汚れてメンテしてなかった車もここを走れば10分くらいでスムーズに。
素晴らしいですね。

3枚目写真のように所々黒いゴミもつくんですけれど、これは放置してても走行にほとんど影響無いんですよねぇ。
車輪が巻き上げて線路外に捨ててくれることも多いし。
車輪についても通電上の問題は起きないし。


10年近く前からテストしてた、サンハヤトの「接点復活王」の長期試験が無事に成功したようです。
コストも数百円で使い切れないほどあるし。
これで無事に新居の線路もノーメンテで行くよー☆。

メンテ時間って不毛だと思うんですよ。
あの時間がなければ5分の時間でもあそべるんですから。


最近2ちゃの本スレが楽しそうねぇ。
晒してもらえる人はアクセス数も増えていいなぁと。
まずは数がこないと話にならないですからね。
だからといって交流して数増やすのは余計なしがらみもついてくるから2度と嫌だし。。(ぐ。

前の日 次の日