街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

さらに新幹線駅。

2011/01/15

やっぱり新幹線駅はスラブよねぇ。
KATOの高架線路からばらしたスラブ軌道を引きます。

ポイントは色々悩んだんですけれど、結局KATOの4番。
PECOで作るかKATOの6番を切りつめるか、いろいろと検討したんですけれど。。。
コストだったり手間だったり、そんな要素でここに落ち着き。
上から見下ろすことが滅多にない場所ですしね。
床面から1550mm位の高さですから。

ボードがまだ仮塗装ですが、どんどんイメージをつかむために配置してみてます。
実際はこの上にかさ上げされるので、スラブの下は灰色になる予定。
単線用のスラブも作らないとなぁ。
2つに切って並べないと。。。

ジョーシンwebで注文したレールは、多分来週末くらいの到着。
それまでに土木工事を頑張ろう(?。



2ちゃの本スレ元気ね。
なんかここの運営掲示板も元気らしいけど、運営に興味無いからみてないし(ぐ。
おかげでよくわかんないけど、管理側と一部の癒着なんて中小ではよくあることだと思うんだけどなぁ。
みんなまじめなのよね。
この業界そんなところが強くて、あんまり人と関わりたくないんですよねー。

だからてきとーに気ままに自分だけの世界☆。

単線スラブの作成

2011/01/15

切るだけ!(ぐ。
簡単です。
多少左右対称にならないんですけれど、組み込んじゃえば誤差範囲だし。

スラブの肩のところにPカッターを当てて何度か筋彫り。
あとはパキッと割るだけ☆。
簡単です。
バリは取りたかったらやすり当てれば…。
ホーム側でほとんどみえないので放置ですが…(手抜。

そんなこんなで単線スラブが完成です。
あとは待避線側にこれを埋め込むだけ☆。
11本いるから6組ばらしたのよね。
単線1本余った orz

前の日 次の日