街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


この日記の前後記事

前の日 次の日

はんわライナーを追って(回送。(1

2011/02/23

はんわライナー、この時期は朝の2本しか有効撮影時間じゃないんですよね。
4号は南のほうではまだ日が昇ってないし orz
せっかくこの冬に日根野に引っ越しして、週に3日ライナー使ってるのに撮れてない!

真冬よりは日が長くなってきたので活動してみることにしました☆。
調べてみると回送スジも結構あるのね。
当然と言えば当然だけれど……。

1枚目みたいな明るい空の下で撮れるのは来週で最後っぽいけれど……。
平日で朝から動けるのは残り来週の火曜だけだしなぁ。

そんなこんなで、狙いやすい夕方の回送を撮ることにしました☆。
回送は日根野1715,1730ごろの2本。
日根野なら曇り空でも有効時間です。
駅撮りでもなんでもいいや(投げやり。

2枚目写真。
1655ごろの日根野区留置群線です。
左の381が1715,右の381が1730です。
既にスタンバイOK!

そして3枚目。
1702ごろに移動開始しました☆。
着発線に移動するのね。。。
少し時間も早いから、着発線で待機かなぁ。

はんわライナーを追って(回送。(2

2011/02/23

さっきの撮影が終わると陸橋を降ります。。。
ここの陸橋高いのよね orz
道路の反対側に行くにしても一旦降りないと駄目だし。
一般道なら強引にわたれても、間に関空道が挟まってるから渡れないんです。

で、反対側に登ってみると1枚目。
着発線に381。
奥の381は今日は運用のない予備車です。
ちなみにこの数秒後に223が間に割り込んできてしまいました。。。
381回送のあとを追って発車する快速ですね。

さて、このあとは日根野駅横踏み切りに一気に移動☆。
入駅を撮りますっ。
2枚目写真。
ポイントをくねくねと渡って3番線。
1715ごろの方は3番発です。
かぶりの心配は薄いです。
ここでも奥の方にさっきの予備車がみえますねー。

入駅を撮ったらまたまた移動!
駅の天王寺側、畑の広がるジャスコ横へ。
今日は曇りで薄暗かったので、軽く流して終了☆。
晴れてたら夕陽が当たるんですけどねー。
無事に決まってよかった。。。

はんわライナーを追って(回送。(3 → やまとじライナー

2011/02/23

またまた駅横に戻ってきます☆。
今度は1730ごろの発車分。
こっちもなんとか撮れるくらい。
増感してもISO3200が限界の、されみあさん30Dはこのくらいの暗さで限界です。
ちなみにこれはやまとじライナーの回送です。

1枚目。
今度は1番線です。
一番奥です。
かぶられる危険高いです。
2番の発車と同時に入線できますからね。

撮れるうちに撮れ?
望遠で叩くのがおすすめ☆。
くねくね感が大きな駅っぽくて良いかなぁ。
3番や2番より奥の線路なので、編成も通しで見渡せやすいですし。

さて2枚目。
見事に出発にかぶられました(ぐ。
でもこれはこれで国鉄的な並びでよいかもですねぇ。
こんなのが阪和線の日常。
いつもの光景がこれだったんです。
ちなみにここはかぶられなければ結構良い感に撮れる場所。

入駅したあとはジャスコ横はかなり暗いのでデータ的に厳しいかなぁと、駅横陸橋。
3枚目。
電線かぶるけど、記録ってことでまぁいいかなぁと(ぐ。


残るは2週間。
福知山区でしばらく使うらしいけれど、阪和からは消えるのね。
そのあと波動用とか言ってたなぁ。
消える訳じゃないけれど、日常じゃなくなったら撮りづらいし。。。

あと数回しかチャンス無いけれど撮ってみよう。。。
ちなみに昨日のはいいのが撮れたので大切にしまってます(?。

前の日 次の日