街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

トラス橋の線路をカーブさせる。

2011/01/30

スペースの関係でトラス橋の内部で線路を曲げる必要が出てきました。

うちの複線間隔は、基本的にKATOの33mmを採用しています。
そこでTOMIXのトラスを使用して、余裕として出てくる4mmを使ってカーブさせてみます。

まずはトラスを分解。
続いてレールもはずしてドライヤーで裏から加熱!
枕木ごと熱で曲げてしまいます☆。
感覚で適当に(ぐ。
端の方がうまく曲がりにくいので、ちょっとカーブがいびつだけれど許容範囲っ。

2本目は1本目に合わせて曲げて…。
あとはトラスを耐候型の錆び錆び鉄橋にするつもりなので塗装しなきゃ駄目ですね。
塗装した後、レールを固定したら完成かぁ。

なかなかこれからも気が長い2期工事です。
やる気が出なくて全然進んでないですけどねー。
やっぱ10度を割る環境下だといまいち作業に乗らないのよね。
30度越えても乗らないけど。

前の日 次の日