街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

新幹線入線イメージ

2011/01/16

駅左部分のイメージがほぼ確保できたので…。
KATOのスラブを引っぺがしたあとの高架橋の再利用です。

ただレールの部分以外、高架橋の中が盛り上がってるんですよね。
それを削らないとカーブやポイントは設置できません。
はじめは彫刻刀で削ってたんですが面倒になってノミを投入!
木工用の大きなノミなので効率も上がって無事に左がほぼ目処が立ちました。
1枚目写真がそのイメージ。

外回りから内回りの退避1番まで入っていくと2枚目写真のイメージ。
2枚目写真一番手前のヤード入出庫はまだ繋がってないですね。

資材が全部届くまでしばらくかかるので、しばらくは駅のベース工事頑張るかなぁ。

新幹線ヤード

2011/01/16

16B対応6線で妥結。
9線ほしかったけれど、上層レイアウトの高さが確保できないのよね。
現実的なところで6線。

とりあえずこれでいけるかを確認するため、角材とベニヤを仮配置。
そして決定。
今週の中で残りのベニヤカットして固定していきますかねぇ。

ポイントはまだ買ってないので、固定式の4番で配置検討。
これで決まりね。
あとは中古屋セール待ちで揃うまでまったり。
新幹線部分であと8本いるのよね。

やっと新幹線専用線の全体像が姿を現してきました☆。
1周15mの単純小判形?
ただの楕円です。
変形させなくても十分だし。
カーブは端っこにちょっとあるだけだから、あえて緩くしなくても気にならないと。

前の日 次の日