街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


この日記の前後記事

前の日 次の日

地道に路線延長。

2011/02/05

線路工事だけで1年かかりそう orz
そんな感で地道に伸ばしています。

在来線区間はTOMIXのスラブを使っています。
だけど本線に使うには複線間隔が許せないのよね。
だから切りつめ。

1枚目写真の通り切りつめてます。
左が33mm、右が37mm
やっぱKATOの33mm位がいいですね。
これよりつめてPECOの27mmにすると、スケールとの関係で狭軌感が薄れるんですよねぇ。

2枚目写真は前回の日記でも指摘のあった、なんでトラスのレールにフレキを使わないかの理由です。
TOMIXもKATOも橋梁の枕木は長いの作ってあるんですねー。
これだけのためにフレキじゃなくてわざわざ曲げてるんです。

他の鉄橋もこれを使いたいためにジャンクトラス買ってこようかと思うくらい。。。
本気で悩んでます。
枕木全部作り直すのは大変だし。
橋梁用フレキとかほしい。。。

3枚目は姿が見えてきた引き上げ線。
8B対応で、そこそこの長さまでの折り返しはばっちりです☆。

この週末は明日の夜からスキーに出て行くので、作業が出来るのは少しだけ。
帰ってくるのは水曜かぁ。
ミク&らきすた仕様の痛板で滑ってくるよ!(ぐ。

前の日 次の日