街…海…掲示板? | 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常 |
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。 トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→ |
この日記の前後記事 |
PECOポイントマシンの取り付け2011/02/20結構面倒なのよね。。。
延長バーで穴あけない方法もあるんですけれど、とりあえず正攻法で挑みます☆。 まずはドリルで蜂の巣にします(?。 ハンドドリルでやるつもりだったけれど、その辺に転がってた電動ドリルで一気にやっちゃいました(手抜き。 次にカッターで穴をつないでカットすれば一気に抜けます☆。 バリを適当にやすりでとって穴あけ完了。 あとで上から紙を貼って埋めるので仕上げは適当でいいです。 ポイントを置いてみるとこんな感じ。 この段階で動作テストとかやるわけですが、小型ポイントがどうにもおかしい? 手で転換する限りは問題ないんだけれど、電動だと動かない方向が。。。 マシンもポイントも中古品だからなぁ(ぐ。 組み合わせかえても特定のポイントの特定の方向が駄目。 ポイント側の問題みたいですね。 PECOでもこんなことあるのね。 今まで使ってるのは、機嫌良く動いてたからなぁ。 しばらく調整です orz がんばろ。 機関区予定地。2011/02/20全体の中ではそれほどの数ではないのですが、機関車もあるのよね。。。
客レの頭につけっぱなしでヤードに放り込んでおくのも不便だし、ある程度収容できる場所を作ることにしています。 場所はレイアウトの奥の方。 こないだから工事している部分です。 手前の2000系が並んでいる部分も機関区の着発線なんです。 重連ごとの位置くらいにギャップ切っておこうかなぁと。 短編成列車の引き上げ線としても使うだろうけれど。。。 着発線が4Bx3+6B 留置線が3Bx5くらいの規模の予定です。 全部で33両か。。 そんなに持ってないけど、単機だとギャップの関係で収容力落ちるのよね。 着発線埋めておく訳にもいかないし。 着発線は、一部が本線の高架下になるんですよね。。。 だから先行着工。 まずここをある程度形にして、その上を走る本線の工事です。 結構手間がかかるんです orz
|