街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/11
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

新幹線レイアウトの設計

2010/11/10

そろそろセールなんかでまとめ買いして行かなきゃ駄目なので、新幹線レイアウトの設計をはじめてみました。
といっても、複雑なことなくただの小判形。
6500x1600でぐるぐるだけなので、設計は駅とヤードだけです。

駅自体は2面5線の通過線形。
ヤードへの取り込みがある側が島式で、取り込みのない側が待避線のみです。
当初は平面交差無くヤードへ取り込むことも考えていたのですが、16B1動力で安定して登れる勾配で立体交差は考えたくないので、片側取り込みにしました。

ヤード入出庫は内回り線の2本ともから行えるようにポイントを配置した結果、ポイント区間が肥大してますね orz
その分外回りはホーム開始位置が分岐よりだいぶ離れるので、見た目的にも新幹線らしくて好ましいかと…。

ヤードはいつもと違ってすべてユニトラックで敷設するので、長さを調整しないと駄目になって面倒。。。
まぁそのためにKATOのホムペの設計ツール使ったわけで。。。

クレカ無くても30分までなら使えるからばっちりね!
事前にイメージ考えて、一気に入力して画面キャプチャして。。。
部品表の印刷は出来るからPDFにでも印刷しておけばあとで確認も取れると☆。

さーて、あとは16両分収容するにはS248が何本分か調べて、残ったところがストレートと。。
あー、駅左のS124入れるところ間違ってる……カーブとポイントの間だ。。

前の日 次の日