街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この日記の前後記事

前の日 次の日

復帰したECS-1と新作業環境

2009/05/30

やっと接続が復帰しました☆。
KATOのECS-1。
数年前に北海道の中古屋さんで45,000円で見つけたんですよ。
箱とか無くて傷物だったから安かったんです。
どーせ使えば痛むし(ぐ。

今まではスイッチバックのあたりの線路に繋いでたのですが、いかんせん運転頻度が低くて…。
今回の模型部屋リニューアルで、最上部の周回線に選択式で切り替えられるように…。
新幹線をこのコントローラーで(マテ。

もうひとつ整備された新作業環境。
まだ移転直後なので色々乗っていますが…。
やっとまともに作業できる机が確保できましたね☆。
これからはここで模型作業頑張りますよ!

といいつつ、そろそろ夏が来て作業止まるんですね。
暑すぎて(ぐ。

金網フェンス作成

2009/05/30

高いんですよね、エッチングの金網フェンスって。
だからって透明板に印刷もいまいち。
TOMIXの変電所のフェンスくらいを大量に売ってくれればいいんですが…。

無いものはないって言うことで、金網から作成してみました。

手元にあった余り物の1mm幅のチャンネル材を枠として半田付け。
0.7mm幅の帯材を中の仕切りとして半田付け。
これで形はできましたね☆。
あとは軽く塗装してここに配置ですかねぇ。

自然に錆びさせるのも1つか。。。
真鍮だし。。。

ライトアップ一部完成☆。

2009/05/30

やっと1軒目の工場回りのライトアップがほぼ完成しました☆。
今度は隣の工場をはじめなきゃなぁ。
またチップLED買ってこないとだめですね。

道路の街灯も並行してやるので、20個くらい買っておいた方がいいんでしょうか。。
20個も買うのなんて久しぶりだなぁ。
しばらくチップはあんまり買ってなかったですから。


ライトアップは出来てきたのに、細部のバラストや塗装がまだだったり(ぐ。
もう少し手を入れて、次のエリアを頑張りましょう。
あー、1つ前で書いた金網も設置しなきゃorz

前の日 次の日