街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この日記の前後記事

前の日 次の日

工場ライトアップ

2009/05/13

やっとほぼ完成してきましたね☆。
タンクの街灯はまだ固定していませんが…。

明るさは試行錯誤した結果、パイプの照明は5V720Ω、街灯は5V1KΩで設定してみました。
最大光量だと5V75Ωなので、かなり暗めです。
そのくらい暗くしないと明るすぎるんですよねぇ、全体で見ると。
まぁ抵抗もこれから固定ですが…。
クリップで挟んだ空中配線ですから(ぐ。

2012のチップLED

2009/05/13

この工場エリアで使っているのは、2012のチップLEDです。
長辺2.0mmx短辺1.2mmですね。
これより一段小さい1608っていのもあるのですが、今の技術では半田付けできないんですorz
これより大きいと街灯サイズには大きすぎるし、取り回しもやりにくいのでここが妥協点。

1枚目の写真で真鍮パイプの先にぶら下がってる米粒より小さいのがLEDですね。
光量は十分あるのですが、半田付けできる面積が小さいのがやっかいで…。
その辺で売ってる30W半田ごてだと、こて先の方が大きい勢いだしorz
それでもそれを使うわけですが…。

あとは気合で?

前の日 次の日