街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この日記の前後記事

前の日 次の日

223系0番台+2500番台の整備

2009/05/15

やっと届きましたよ、ジョーシンからマイクロエースの223系が。
そんなわけで以前作成した223-2500と混結する準備を…。

一部ではなしにあった車高の違いはほとんど問題ないようです。
ただ、色が濃いのは結構きついですねぇ。
実車も色がバラバラだから慣れるような気もするけれど(ぐ。

しかしマイクロエースさん、帯はシールですかorz
メーカー製だから塗装だと思ってたのに……
経年劣化が心配です、かなり。。。
10年20年先にどうなることやら。
その時は自作シールでもやるしかないですかねぇ。


さてさて併結にあたって、中間車はKATO223用のボディーマウントカトーカプラーを接着して難なくクリア☆。
問題は先頭です。
ボディーマウントタイプを限界割り込むまで削ったけれど駄目。。。
カプラー1個駄目にしちゃいました(鬱。

で、結局在庫にあったキハ110用のボディーマウントを加工して接着。
スカートの位置がそのままだと駄目っぽいので、カプラーが固まったあと前進させて接着予定。
これでなんとかなりそうですね。
この加工4両やらなきゃだめですかorz

それでもやっぱり混結はいいですねぇ☆。
DCの方がなじみがあるので、混結が好きなんですよ。
とりあえず現在の編成は…

Mc-T-M-Tcの順で
0-0-0-0
0-0-2500-0
2500-0-2500-2500
の3本です。
来月にKATOのが届けば、
2500-2500-2500-2500
も増えて、全パタンーんですねー。

こないだ作るときにMc-M-M-Tcで作っておいてよかったー。

前の日 次の日