街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この日記の前後記事

前の日 次の日

上層レイアウト全景

2009/05/04

分割撮影したのを繋いでみましたー。
繋いで大きくなったので小さくて見にくいですかねぇ。
最大サイズで、3560mmx1670mmの第1期工事部分です。

この下に下層レイアウトがあるんですよねぇ。
そっちはまた今度にでも…。

ちなみに2期工事は、これより少し大きな4000mmx1670mmを予定しています☆。
家を建て替えてからですけどねー。
だから左側はここでぶつ切れ状態orz
仮設橋が出来ていないので、通し運転はまだできないんです、上層レイアウト。

変なのが

2009/05/04

2ちゃのトレトレスレにポップして大変ねぇ、住民の方々。
ご愁傷様です。
2ちゃは見る専門なので応援できませんが…(?。
10年近く毎日あちこちの板を見続けてるけれど、書いたのなんて初期に少しだけですよ…。
あー、交通情報だけは書くか…乱れたときに規制かかってなければ。


そんなわけで今日はネット見ながらシンナープール☆。
IPAが今の主流らしいけれど、うちでは昔ながらのシンナープールです。
車体が少し割れたりひびが入ったりするのはこの際おいといて、スピード重視です(ぐ。

15年以上前にトワイライトに触発されて作ったオリジナル寝台特急。
確か10年くらい前だったかに1度リニューアルしたんです。
だけれどこのたびついに、一般寝台特急に組み直すと言うことで…。
全部はがしてみました。
シンナーで蜘蛛の巣状のひびが入った屋根とか、そのまま塗ると痛んでそうな雰囲気でいいかもー。

ただやっぱり嘘車両にはするらしいです。
トワイライト用の車両も金帯に塗るつもりですから…。
そうすれば北斗星に組み込んでも違和感ないですし(駄目。

レイアウトより車両の日

2009/05/04

だったような気が…。
それよりも明日拉致られて出かけるので、その準備に時間持って行かれました。

とりあえず工場回りのタンクの固定を少ししたり、都市高速の立体交差部分のクリアランス調整したり…。
実物換算4.5mは確保したいところですからねぇ。
つまりNスケールで3cmですか。
結構ぎりぎり。

これも上の高架に桁をつけて5mm下がってきたのが原因かと。
なんとかいい感におさまってきました。
下の一般道との高さの差も出したいし…。

車両は色を剥がしたあとに窓埋めしていた箇所を軽く調整。
そして全体に白を吹いておきました。
白帯車も数両作るので先に白を吹いたんだけれど、違う車も吹いておかないと発色が変わってしまうので…。
銀帯や金帯はあとから塗るんですけどねぇ。

そんな感で明日は作業が出来ない感。
明後日も疲れてて無理だろうなぁ。


しかし2ちゃのトレトレスレ、詭弁のガイドラインが貼りたくて仕方ないけれどROM専門だから書き込まないっ。
書き込み出すと歯止め効かない人だから(弱。

参考資料)詭弁のガイドライン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3?kid=68366
勝利宣言とかそのものだもんなぁ。。。
春休みとか夏休みに出てくるのとは違うタイプがせめてくるとは予想してなかったですよ(?。

前の日 次の日