街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

昇降型マグネマティック開放ランプ

2009/04/26

以前から設置はしてあったのですが、最終調整をしてみました☆。

一般・急行型DCと客車・貨車には積極的に取り付けを進めているのですが、開放ランプ上で停車するとどうしても連結が解けてしまうんですよね。
磁石なので仕方ないと言えばそうなんですが…。
ずいぶん昔のKATOのように電磁石がいいのですが、マグネマティックは横に引っ張るんですよねぇ、ピンを。

仕方ないので穴を開けて下にタミヤの減速ギヤキットで減速したモータを取り付けました。
これを使って磁石自身を昇降型にしようかと…。

こうすれば直上での自然開放もないですしね☆。
今のところ駅に4カ所つけていますが、あと2カ所ほど増設予定で…。
これで分割併合もカマ交換もらくらくになる……といいなぁ。

ヤード照明

2009/04/26

昨日勢いで並べた四国車、ライトが無くて暗くて見えないんですよねぇ。
実運用をはじめたらそんなにはっきり見える必要はないのですが、さすがに状況把握もきついと。。。
そんなわけで、ヤードにLED照明を設置することにしました。

広角LEDを使おうかと思ったのですが、コスト考えたら5mmに光拡散キャップつけた方が安いかなぁって。
20cmに1個くらいの要領で試験作成してみました☆。
写真は使用前と使用後。
十分効果ありますねー。
うちのLED系電源電圧は5Vにしてあるので、その辺にあった75Ω1/4W抵抗をぶら下げて最大輝度で。。

全部に取り付けなきゃなぁ、これ。
年始に買った100本がまだあるから楽勝です、5mmLED

785系6両貫通編成

2009/04/26

実在しないですけどね!
やっとできましたよ、単品を無事に入手して☆。
6両貫通+2両付属の8両編成です。
ちょうどこの時期の車両たちが一番好きなんですよねぇ。
JR化後しばらくの時期の。

うちでは特急車の編成両数をできるだけあわせるようにしてるんです。
実車にとらわれず、ただできればMT比は可能な数字で…。
補助電源は見なかったことに…(ぐ。

EC組には4両基本の編成が設定されてなかったんです。
それでぜひ6両にしたいなぁと思っていて。。。。
先頭車にグリーンマークでも貼ってしまえば、6両先頭グリーン組み込み組に放り込めるなぁ……。

そしてもうひとつの入手車両は、オハネ15-351。
特殊車だけほしいから、バラ単品を地道に…。
なはのデュエットとソロがほしいんだけれど無理だろうなぁ、単価的に…。


そしてレイアウト。
やっと私鉄線をまたがる部分の橋脚がたちました☆。
これからここの仕上げですねー。

前の日 次の日