街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/6
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

0.4mmのライン

2009/06/17

むちゃくちゃ久しぶりに、細かなマスキング。
ずーっと細かな塗装してなかったですからね。
今年になってから車両工作自体は徐々に復帰していますが…。

そんなわけで以前作業をはじめていたオリジナルブルトレの原状復帰作業。
厳密にはオリジナル仕様になりますが…。
金帯であるべきものを銀にしたり、トワイライト車を金帯にしたり(ぐ。

PIGMA0.05mmをつかって2mmの間を5等分です。
こうすれば0.4mmのマーキングが簡単に…。
あとは下地白の上に切って貼って、青を塗れば白帯です。
銀帯は青を塗ったあとマスキングしてエナメルで塗りタイプに…。
実車がステンレス帯の車でも無視です(ぐ。

そもそもうちのブルトレたち、完全にオリジナル編成ですから☆。
で、勢い余って全部並べてみましたっ。
39両配置でしたか。
思ったよりは押さえられていた感。
14系も24系もごっちゃですが(マテ。

あれ?
マスキングして塗った完成写真、1つもないですね(ぐ。

電柱

2009/06/17

以前買ってあったのをやっと塗って仮建て。
GMのと違って、KATOのは大きいですねー。

で、実物の電柱の高さですが……10m越えてるのは当たり前、都会では15mくらいあったりもします。
つまりGMよりKATOの方がスケール的に正しかったり…。
GMのも低い方ならぎりぎり行けるんですが。

でもスケール的に正しくするとなんだかすごく高く見えるんですよね。
ほら、普段はしたから見上げているから。
みる角度でものの大きさが変わって見えるわけで。

実際電話線の高さでも2階の窓の上くらい通ってますからねぇ、電気部分だと3階4階相当ですよ。

前の日 次の日