街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2012/5
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

大鉄橋の検討。

2012/05/09

数少ないイメージ未確定部分の検討を始めました。
全然決まらない orz

はじめは餘部風を考えてたんですが、ここは作業で窓側に通り抜けたいことがあるので大スパンで越えたいところ…。
で、次はトラスで検討してました。
上路式トラスで400mmスパンくらいかなぁと思ってたところ、TOMIXの曲弦トラス発売。
別のところで使うために1つ買ったけれど、単線改造でここに使おうかなぁと。

実際の場所に仮おきして眺めてます。

うーん。
下路式をこの高さにかけるのは抵抗がある…。
この高さは上路ですよねぇ。
イメージに大歩危の吉野川橋梁があったけれど、あれで水面35mくらいなんですよねぇ。
あれでも十分特殊だけど。

上路式曲弦……ほとんど実例無いし。
だけどそれもありかなぁ。
しばらくここで悩みそうです。


そこに至る線路、昔作ったスイッチバックの背面線路を高さ変更。
3枚目写真のコンクリートアーチが従来の線路位置。
手前のKATO高架線路位置に移設して解決しました(手抜。


そうそう、ようつべに鹿身事故の瞬間の動画追加しておきましたー☆。
ぶつかるその瞬間!
http://www.youtube.com/watch?v=sCU36yirrWM

前の日 次の日