街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2012/8
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

JRマーク貼り

2012/08/19

国鉄最終日に、そこら中の車両にJRマークを貼っていた作業員の気持ちがわかる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(?。
暑くて何も出来ないいつもの夏です。
おかげさまで更新も止まってます。
レイアウトも全然工事してません。
精神論的にエアコン嫌いだからなぁ。
外では喜ぶけれど(ぐ。

さてさて、なんでいきなりそんな作業員さんの話かと言いますと……

夏だ!暑いぞ!インレタ祭り!(?。

はい、夏は湿度的にも気温的にも古いインレタが気持ちよく転写できるんです☆。
そんなわけで放置していたインレタ貼りとシール貼りをまとめて実施中です。
その過程で国鉄車両にインレタ貼りまくってたんですねー。

で、正確な貼付位置を調べようといろいろ写真をネットで見てたんですが…
どうもいまいちしっくりこない。
ちょうど手元のネガをスキャンしまくってる最中なのですが、偶然でてきた当時の写真。
あれ?
中間車にもJRマーク?

写真1 JR西日本山陰本線下関口 50系客車とキハ181です。撮影は1987/08ぐらい。
 赤い矢印をいれているオハ50やキハ180にはJRマークないですね。
 基本的にこれが全国の貼り方。
 先頭車や車掌室付きのみに貼るんです。

写真2 JR四国予讃本線(当時 181系 1987/11/18。
 四国色への塗り替えがはじまって、混色のステキな時期です。
 このころの塗装乱れが一番好きなんだよなぁ。
 なんてことは置いておいて、 赤い矢印は手前からキハ180、キロ180。
 JRマーク貼ってる!

写真3 JR四国予讃本線(当時 50系客車 1987/11/18。
 こちらも手前から2両目3両目のオハ50に貼ってある!

他の写真を見ると全て貼ってありましたし、キハ28-5200にまで貼ってありました。
そう、四国は全ての車両に貼ってあったのです。
当時の四国好きとしては全部に貼るしか!
JRマークつき国鉄車両好きとしても貼りまくるしか!
カニ24とか最高ですよね(?。


そんな時、昨今のJRマークの入手困難はきついですね orz
まぁ、まだ未開封の白が2パックありますが。。。。
消えると聞いて買いだめしたのが良かった感。
まだまだ問題なく転写できるしなぁ。

それより問題なのは、今まで貼ってあったのが1サイズ大きいサイズだったってことか orz
結構小さかったんですね、この辺の車両に貼ってあったのって(ぐ。

前の日 次の日