街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2012/3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

ポイントマシン工事。

2012/03/25

毎度お馴染み、面倒なPECOのポイントマシン工事です。
線路引くときに穴開けなきゃ駄目ですからね。
1期区間でTOMIX使って耐久性の問題に難ありだったので、2期区間のトンネル・地下以外は全部PECOです。
このレイアウトは、20年以上の耐久性が要求されますからね☆。

穴は昨日までに開けちゃいました。
電動ドリル串刺しで……精神論的に電動工具使いたくないんだけどなぁ。
気力が持たないのでしかたなく(弱。

さてさて、今日はポイントマシンの穴を塞ぐ紙を切って取り付けました。
大きな穴を開けるから、バラスト撒くためにも塞がないと駄目なんですよね。
1枚目写真のような穴を塞ぐために、2枚目写真のような紙を切って、3枚目写真のように取り付けます。
あとはレールを固定。

こんなのがとりあえず9カ所。
あとで追加2カ所。。。。
気が遠い orz

ちなみにポイントもマシンも、全部オクで落とした中古だったりジャンクだったりそんな感。
新品買うと高いですからね。
どーせ固定すると痛むし。
バラスト撒いたら枕木割れててもわからないし。。。

ギャップはどこに入れよう…。

2012/03/25

そんなことも決めずに工事中(ぐ。
まぁいつものことなんですが。。。

ヤードと第2ホームは2列車入れれるように途中にギャップを入れようと思ってます。
DCメインだから分割併合もやりたいですしね☆。
動力は1編成に3台くらいまで入るだろうし。
区間増やすと増やしただけケーブル増えるし、制御リレーもUSB制御回路も増えるから大変だけれど orz

そのへんはそのへんで後から考えよう!(後回し。

全部のボードに言えることなんですが、どうしても移動したりしなきゃならなくなったときのために、3枚目写真のようにボード分割点は解体可能なようになってます。
実質、緊急時用ですけどね。
地震で家が傾いて修繕するときとか、そんな時のためのバックアップ。

前の日 次の日