街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2012/2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


この日記の前後記事

前の日 次の日

廃物利用(ホーム。

2012/02/26

痛んでても捨てるのもったいないしね!
廃物利用です。
KATOの対向式ホーム。

昔の実家レイアウトで使用してたんですが、20年近く前の物なので陽が当たったところは変色、そしてプラ劣化。
ぼろぼろです。
これを使えるだけ使って再塗装して、新レイアウトの中間駅に……。

ホームのベンチ差したりする穴は邪魔なので爪楊枝差し込んで埋め。
裏から瞬着で固定して、表を適当にカッターで削ると。
多少跡が残ってもホームなのでそんなつるつるにしなくてもいいですしね☆。

今回は階段も不要なのでプラ板で埋め。
こっちも隙間処理とかしないです。
時間コストカット。

屋根はバラしているうちに折れる折れる。
というか、元から屋根が折れてないホームも多いし。
なんとか使えそうなのを5本ほど。

ホームは照明を入れるので、遮光のために全面を銀色で塗装です。
これやるだけで光漏れがかなり緩和されるんですよね。
この上に通常塗装。

まぁこのホームがきちんと設置されるまで、おそらくまだ何ヶ月も(遅。
島式ホームも屋根無しが大量にあるんですが、この辺も廃物利用で終着駅のホームにでもしよう?

道路との立体交差

2012/02/26

そーいえばこれを作った頃はマクロの効く小型デジカメ持ってなかったんですよね。
そんなことに気づいて撮ってみたり?。

下層川際の、地方道と線路の立体交差。
高さ制限は3.5mくらいですかねぇ。
3.8mはきついみたいですし。
幅も2車線分無くて、その上取り付けは急カーブ。
最悪の道路ですね。
事故多そう。。。

そんなイメージで作成してます。
ここは田舎道だけれど街灯つけないとなぁ。

こんな風に撮れる場所を少しずつ増やしていかないとなぁ。
全線開業まだまだ遠い世界。
現レイアウト10年計画の折り返し点5年を越えたのに大丈夫かなぁ。。。

ホーム塗装、エアブラシはおしまい。

2012/02/26

このあとは点字ブロックとか、広告板とか、その辺の手塗り。
時間のかかる作業。。。。
でもでも、塗装でよみがえりました☆。
軽く汚しも入れて、次のステップ。

点字ブロックまでやったらホームの接着ですね。
それでレールも固定して…。
やっと1mほど敷設区間が伸びます。
このホーム固定しないと、横の擁壁の工事も出来ないしなぁ。
積み上げでやる工事が多すぎて大変。
あとからだと作業できないところに方が多いし。

延長ホーム部分はまたいずれ作ろう。
つくらないと7B入らないしね!

------
前面展望動画シリーズ追加?
http://www.youtube.com/watch?v=KWzU2FaTFMo
白馬47 ルート1 LineC沿線……
って、スキーの前面展望かよっ!(ぐ。
前が好きなんですよ、前が。
その点最近の特急車は前が見えず orz

その他スキーのコース動画いくつか追加?

前の日 次の日