街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

伊勢に行ってきました☆。

2011/12/31

とりあえず関連した前面展望動画を投稿したので?
前面展望 紀勢本線 普通(5倍速) 亀山→鳥羽
http://www.youtube.com/watch?v=Z-3JAaBPwYo
去年の春撮影ですが(ぐ。
桜が綺麗な高速前面展望☆。
やっぱこの速度よねー。

---------------
ところで本題と。
目的は1枚目写真の赤福ぜんざい!
それだけです。
それが食べれればOK。
食べるなら本店じゃないとってことで…。

そんな関係で、思いっきり非鉄です。
人が一緒じゃなきゃ撮影もやったんだろうけれど…。
それでも、伊勢神宮は内宮も外宮も鳥居すらくぐってません!(ぐ。
前までは、いったんだけどねー。

とおもいつつ、18きっぷだったのでそこそこ趣味状態。
朝の天王寺では、乗車口案内の写真撮ったり(2枚目。
だってこれもなくなるんですよ!
オーシャンたんのロゴもここから消えるなんて orz
全部くろしおになっちゃうんですよね。
こんなのも記録しておかないと。

キハ120にキハ11、キハ75まで堪能した1日でした。
久しぶりの伊勢鉄道は、あんなに複線化が進んでたんですね。
知らなかった orz
いつも490円もったいなくて、伊勢から名古屋行くのも亀山回りだからなぁ。

伊勢機関区跡もDCが少しごろごろする程度(3枚目写真。
キハ75なんかがここ配置だったらそれなりに賑わったんだろうけどなぁ。
駅前はいい感じに田舎の中小都市って感じの寂れ具合。
今住んでる泉佐野もこんな感じで、結構理想的なんです☆。
あのくらいが落ち着くなぁ。
都会だと活気があって疲れるしね…。

って、4月末くらいにも伊勢行った気が…。
あの時は赤福氷と伊勢神宮うろうろだったか。。。。
来年の春くらいにキハ75の写真撮りに行きますか。
全部4Bになって、少しは撮り甲斐が出るようになったから。

モノレール工事。

2011/12/31

やっと橋脚固定しました☆。
これでレールも固定できますね。
車両は手をつけてもいませんが(ぐ。
レールがほしかったわけですしね。
優先順位はこっちですっ。

川沿いに走るモノレール。
交差する広い道路。
ずいぶんと都会の雰囲気になってきました。
全然進んでない気もしますが、冬は特に進まないんですよね。
家中の気温が1桁ですし orz

いつものことですが…。
夏は暑くて止まるし…。
作業がスムーズに出来るのは秋冬がメインです。
今だってキーボード打つのに手袋ほしいしなぁ。
精密作業なんて出来ないです。。。。

それでもまぁ、のんびり進めますか。
この時期やることもなくて暇だし。
ネットの更新も止まりまくってるサイト多いし。
知り合いの日記も止まりまくってるし…リア充の人だとそうなるんだろうなぁ。

されみあさんは、毎年この時期に更新増えまくる人です☆。

粘着力

2011/12/31

リア充がとか書いてたら、暇そうだからと襲撃受けた上にショッピングセンターまで連れ出され、帰ってきたら撮影会につきあわされたされみあさんです(?。
っていうか、年末のこり2時間だよ!

さて本題。
うちのレイアウトはプランの融通性を高めるため、最大勾配は7%で設計しています。
当初は動力車に補重することで登坂力を確保していました。
動力車いっぱいに針金を積んだり、様々な錘で粘着力を確保。

その後、接点復活剤の本格使用で油分が増えたため、10B1動力には限界が出てきました。
全開で登っても、空転して止まってしまう次第。
勾配長も数mありますしね。。。
その際に一部は動力2両化などを計ったのですが、6B-7Bでダブル動力は非効率すぎると…
さらにDCの場合、6B+6Bなどの時に4動力なんかになるとさすがにきつく…。

その結果、施行されたのがゴム車輪の増強でした。

KATOやTOMIXは分売パーツがあるのでなんとでもなったのですが、問題はマイクロエース。
分売がないですよね。
でもゴム車輪は増強したい。

そこで採用したのがこの写真の工法です(前置長。

1枚目写真 緑の矢印がKATOのゴム車軸、赤の矢印がマイクロエースのゴム無し動力車軸です。まずはバラします。
2枚目写真 マイクロエースの車軸にKATOのゴム車軸を挿入します。ちょっと緩いけれど大丈夫、問題ないです。
3枚目写真 組み立てます。これで完成☆。

こんな方法で3軸4軸とゴム車輪を増強。これで接点復活剤を使った油分の濃い7%勾配も楽勝!(ゴム4軸で8Bまで。

集電性が下がる部分は接点復活剤のおかげでカバーできているので、走行はいたってスムーズ☆。
編成によっては動力3両とか、マイクロエース+KATO動力みたいな編成もあるんですが、機嫌良く走ってくれてます。
223-0や2500なんて、混成もいいとこだしなぁ。


ダブル動力とゴム車軸増強。
この2つで、12Bでも7%連続勾配が楽勝!
2期工事の上下連絡線は、7%勾配が8mとか続きますからねぇ。。。
勾配に強い車両じゃないと走れないんです。
まぁその結果、機関車牽引列車は重連指定ばかりですが orz

前の日 次の日