街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

ようつべ 前面展望追加☆。

2011/12/28

また投稿前に消えた orz
20分立たなくても消えるんだから、コピーしてから投稿しないとなぁ。
戻るボタンでも吹っ飛んでたし…

そんなこんなで、ようつべに前面展望動画を追加しておきました☆。
いつものごとく5倍速中心。
このくらい速いと、前面展望も楽しんで見れますね。

関西本線 快速(5倍速) 亀山→名古屋 前面展望
http://www.youtube.com/watch?v=r9sbaGPuUVU
213-0の撤退、211-0,313-1500の投入など、車両事情激変の関西本線。
もっと早く撮っておけば良かった orz

東海道・武豊線 区間快速(5倍速) 名古屋→武豊 前面展望
http://www.youtube.com/watch?v=jEYZv3P2Uok
電化工事・キハ25の投入など、こちらも激変中!
キハ75の心地よいエンジン音で走破。
架線柱が立ち並ぶ前の今は、こんなにすっきりした路線だったんですね。
せっかくのすっきりがたちはじめたところでは……。
集札の車掌さんが邪魔なのは、区間快速だったので仕様です。

黒部ケーブルカー 後面展望
http://www.youtube.com/watch?v=kwNWX_sU-2A
全線トンネルのケーブルカー!
やっぱりケーブルは麓側がいいですよねっ。


そんなこんなのグループページの最新更新情報は
http://twitter.com/saremia/
で、ただ黙々と垂れ流してます☆。

どーせそれ以外つぶやかないし、レスポンスするような内容でもないのでこっちのほうがいいかも?
http://twitter.com/statuses/user_timeline/131381041.rss

8000系

2011/12/28

追加導入されました orz
だってオクで安かったから…(ぐ。
今年の車両投入はこれで打ち止め。。。

今年はこれで43両。
8000系は累計19両?!(増えすぎ。
バラ買いした3両は新色だから、旧色に塗り替えなきゃなぁ。



予算線全線電化前夜。
7000系近郊形が導入され、特急形の試作8000系が登場。
3Bで登場したんですよね。
Thsc-M-Mc の2M1T。
量産がでる前に、たぶんこうなるはず!
みたいなこと考えてた頃。。。

M-Mc> M-Mc> なんて7両とか想像してました。
ほら、国鉄DC天国に住んでると固定編成での運用なんて概念ないですから。
7000系もcMcとTcなんていうほぼDCみたいな編成。
TcをcMcが拾いにいってたもんなぁ。

で、登場したのは
なにこれ orz
編成番号なんて考え方をこの時はじめて知りました(遅。

だけどやっぱり忘れられないんですよね、バラ組編成。
そんなこんなでうちではバラ組もしたい!(そこか。
それでこんなに増えちゃって orz

1枚目・2枚目写真みたいに無謀なこととか。
T-Mc> Mc>
やっぱりこんな編成がいいね!

でも貫通組も作りたい。。。(悩。

で、最終的にうちの編成で決まったのがこれ。
3枚目写真。

10Bかよっ!
でもって2本目が
T-M-Tc>
これで6B共通組めますもんね☆。
あとは余ったので、


付属側には、2000系併結なんかも楽しんだり?
オランダ村特急やキハ201なんかでDC-EC併結も花開きそうだったもんなぁ。
四国でもやると思ってたのに。。。。

せめてうちのレイアウトでだけは、8000+2000も楽しもう☆。
付属側に <2100-2200-2200-2000>を組み合わせれば、
6B+4Bで10Bの特急になりますね☆。

結局のところ、うちの8000系と2000系の編成はこんな風になりました。


8000系
基本6B
<8000-8300-8100-8150-8300-8400>
基本3B
<8000-8300-8200>
<8500-8100-8200>
増結3B
8300-8150-8400>
増結4B
<8200-8100-8300-8500>

2000系
基本4B
<2100-2200-2200-2000>
<2400-2200-2200-2000>
増結3B
<2100-2200-2150>
バラ
2100x2

この辺を適宜組み合わせて、
8000基本6B+2000基本4Bとか、8000基本3B+8000増結3B+8000増結4Bとか
2100+2000増結3B+2100+2000基本4Bみたいに最大10Bで編成予定です☆。

前の日 次の日