街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

今年の投入車両(速報値。

2011/12/18

ここ10年で一番少なかった予感。
GMキットがこれ以外に1箱5両あったけれど、パーツ揃ってないので除外。
特記無しは中古。
見事に新品買ってないなぁ。。

----------------------
TOMIX コキ25000x3
マイクロエース ノースレインボーエクスプレスx4
鉄コレ 伊予鉄路面x1(新品)
TOMIX 381系国鉄色x2
TOMIX キユ25(旧製品)x1
マイクロエース はまなす14系(旧製品)x11
TOMIX 381系くろしお色x11
TOMIX キハ120関西線x1
TOMIX キハ182(旧製品)x2
KATO 103系一般型x3(新品)

HO マイクロエース キハ52x1(新品)
----------------------
40両ジャストですか。
もういい加減ほしい車両もなくなったしなぁ。
発売期待待ちは四国車が少しとジョイフルトレイン数本。
その他ぱらぱらと既存製品をバラでくらい?

最近の新車が萌えなくなったのは、ある意味たすかるかもですねー。
おかげで買いたいと思わないで済むようになったし。
ちょうど国鉄からJRになる頃。
あの頃の前面展望のステキなステンレス新車の期待感と、国鉄型車両に貼り付けられた大きな白いJRマークあたりが萌えなんです☆。

最近は目つきが悪いのがはやりみたいですし、しばらくはこんなペースの車両導入の予感。
というか、たぶん来年はさらに導入が減る予感。

レイアウトは車両と違ってお金かからないから、模型費用もどんどん減ってるしなぁ。
工事をしばらく頑張ろう☆。


で、写真はついに16両分のホームの揃った新幹線☆。
ジョーシンwebの300円クーポンごとにホーム1本みたいな買い方を中心に揃えてきました。
やっと揃いましたね!
これで塗装や照明の作業に移れる感。
結局ほぼ1年かかりましたね。
最近、額面以下の商品で割引をもらう乞食技できなくなったからなぁ…ジョーシンweb。
昔は200円の割引クーポンを150円のCD-Rにかけたり出来たのに。。。


そういえば3枚目写真の制御パネルにヤード用のポイント制御追加しなきゃなぁ。
まだ配線してないです…(ぐ。

ホームページ開設15周年☆。

2011/12/18

1996年12月18日仮オープン。
あれから15年ですか。
見よう見まねでよそのサイトのソースを見てhtmlを書いて公開した日。

そんなわけで、本日3サイト(4サイト?)同一文章でいきますっ!

長い間やってる気がして、これでもまだ15年なんですね。
本店が15年。
黒いところが14年半くらいですかねぇ。
本店日記は春から毎日だったから、まだ14年9ヶ月。
だけどなんだかんだでほぼ毎日更新なんですよねー。

ということは本店だけで5000回以上!
なんて無駄にリソース喰ってるんですか(ぐ。
所詮テキストベースなのでたいして差がないですけどね。

あの頃と比べれば回線もサーバもとんでもなく肥大化しましたよね。
うちなんかでも14kBpsのモデムだったのが、今では200MBps光。
ルーターは100MBpsですが(ぐ。
サーバもプロバイダについてるのは5MBが上限だったのに、今借りてるところは10GBくらいだったかなぁ(すでに知らない。

それだけ時間がたっても、当時からやってることは一緒ですけどね☆。
同じことを変わらずずっと続ける。
時代から取り残されてもいいし、回りに誰もいなくなってもいい。
ただ自己満足のための更新だから☆。
ずっと続ける。
いつまでも。



子どもの頃、かちかち押すだけのカウンタが大好きだったんです。
交通量調査なんかで使うあれ。
ただかちかち押すだけ。
5桁まではそこそこ簡単にいくんだけれど、6桁までが大変だったんですよね。
でもいつかカンストさせたかった。
6桁がカンスト。

簡単にいく範囲は5桁。
だけどカンストは7桁目。
それで飽きたり、またやったり。
そんなことを繰り返すうちにある日たどり着いたんです、999999。
そしてカンスト。
000000。

そんな感じにこれからもただ無駄に更新していきますね☆。


で、これからの5年。
20周年に向けての目標。
関係なく更新しているそれぞれのサイトを、横方向に繋いでいきます☆。
横展開プロジェクト☆。
それぞれを無駄に繋いでみることで、関係ない更新が混ざってなんかあるかなぁと(適当。

そしてその先には、手持ちの資料を出来る限りぶちまけてなんかできないかなぁと。
それなりにためてきた無駄ないろいろを、リソースが有り余ってる今なら全部出せるかなと。。。
出しておけば誰か使うでしょ。
使わなくたって別にいいし。
ただのノイズでも、役に立つ人もいるかもしれないから。
自分が人のノイズで役立ってることもあるしね☆。

そんな方向性で、これからの5年。
とにかく色々大放出の予定です☆。

そういうわけで、15周年。
これからも色々書いていくよー。

さて横展開に向けて、更新情報を一括でお知らせする場所がいるかなと言うことで…

ついったーはじめました☆。

休眠アカウント動かすだけですが。。。。
当然のことながらアカウントはsaremia
URLが短縮されてしまう問題は、httpじゃなくてttpにすることで解決できました(そこか。
リンクになる必要は別にないですしね。

誰もフォローして無くても、ただだらだらと更新情報だけ流しますっ。
更新情報なら書き捨てで問題ないし?

前の日 次の日