街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/11
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

ネタがなければ作ればいいじゃない。

2011/11/23

作ったんじゃなくて、過去の写真からあさってきたものですが…。
新しいコーナーのために、ちょっと更新したかったので。。。。
それだけだとネタ的に寂しいよなと。
だって知らない人が見たらわかんないから、せっかく来たお客さんに何か見て帰ってもらわないと。。。

-----
写真は海のリニア館でとってきたものです。
あそこの巨大レイアウトの制御板。
時間になると自動で動き出すんですね。

1枚目写真と同じ配置の画面が下の手元にもあって、たぶんタッチパネル。
ギャップっぽい動きはしてなかったから、DCCなのかなぁ。
やっぱりどうしてもワイヤフレームになるよね。
描画面積的に。


しかし新幹線部分は、えらくたくさん隠し待避線が存在してるんですね。
この画面中の車両表示が動いていく様は、展示レイアウトより楽しかったです☆。
レイアウト展示右側の外の車両飾ってる裏にありますっ。

お越しの際はぜひぜひどうぞ。

在来線シミュレーターで、1ハンドルと2ハンドルを選べないのは酷よね。
1ハンドルなんて触ったこと無いから、1駅目で思いっきりオーバーラン。
練習モード(中級相当)でその日1位の成績だったからいいようなものの。。。。
やっぱ2ハンドルの方が運転しやすいです。

--------------------
今回から新設、お便りコーナー!!!!(マテ。
やっぱ放置って出来ないのよ(ぐ。

>本店晒し。
うーん、ここのされみあさんのプロフページから2クリックで行けるサイトのコンテンツを調査力と言われましても…。
全部のページに、存在する全サイトのリンクはれってですか orz
日記系だけでも1万本と言わず書いてるのに(駄文。
そのバックアップと、横展開が今後の課題です(聞いてない。

とりあえず本店リンクはプロフに貼っておきますね。


>長い人。
ここのランキングが気に入って、投稿方法も支障ない程度に使えるからここにいすわってるわけで…。
ここさえ壊されないで、そこそこランキングが安定して上がればそれだけでいいんです。
でもやっぱりいじめはよくないよねって、昔いじめられたりいじめた経験から(本人も悪いのはいじめと同じだけど。
誰かがスレで学級会って書いてたけど、そのイメージはばっちりイメージ通りで感心。

運営が怖いのは、全削除権限を持ってて発動するから。
みくしとかよっぽどやらない限り発動されないですから。
ここは気を損ねたら一瞬発動。
自分の過去ログが無くなるのが一番の恐怖。
それはバックアップツールで回避できたのでいいんですけど。。。。
だから怖くなくなって、だいぶ気軽。

タイトルと中身がずれるのは仕様です。
1つのタイトルで1文章って形が苦手なだけで。
古い人なので、1ページに山盛りってのが好きなんです☆。
だからツイッターみたいな短文系が嫌いでやってなかったり。
幕の内弁当は嫌いなんだけどなぁ(ズレ。

あとはタイトルは人を呼び込むために中身に一致させないって書き方?
一見さんを確保するためにはタイトル以外では無理ですから。
まず見せる。
みてもらわないことには固定客にならないわけです。
だからこそタイトルはただの導入部分。
文章の冒頭1行目のつもりでどうぞ。

--------------------
今の流れで男説で確定してもらった方が気楽よね。
性別どうこうで増えたユーザはリアル世界に干渉してくるから。
仮想空間だけでやっていくには、そのまま確定させちゃってくださいな。
お願いします☆。

PECO小型ポイントマシン

2011/11/23

これって今も扱ってるんだろうか。。。
昔のTMSに出ていた広告で見かけたんですが、数年前にオクで落とした中についてました。
0円扱いで計算してもお得だったから落としたんですよね。

せっかくなのでトンネル内に使用してみようかと…。
中なら見た目関係ないですしね。
そもそもKATOの固定式を使っているところもあるわけですし。

説明書にしたがって設置します。
線路から離せるかと思ってたら、クランクの関係で設置自体はすぐそばになるんですね。
2枚目写真のように、カーブポイントだと結構ぎりぎりです。
あ、反転させてポイントの対向側におけばいいのか。。。
だけどそうするとトンネルの外。
ぎりぎりだけれど当たらないからこのままでいきますか。

動作はPECOらしい機敏な動き☆。
安定して切り替わるっていいよね!
絶対の安心というか。

でもACってやっぱ今もトランスから引っ張り出すしかないのかなぁ。
スイッチングアダプタに交流出力のとかあるんだろうか。。。。


さてさてお便りコーナーです☆。
今日紹介するお便りは……
>元長文さん

入会した当初はこんな色々うるさいサイトじゃなかったんだけどなぁ。(あたりまえです。
なにせIDが95ですから。
その頃すでにみくしやっててSNSって日記書きまくれる場所よねって理解だったんですが、なんかここは想像より個人のつながりが多い世界になったみたい。
よくあるブログの延長で鉄道模型系の集まりってくらい緩いと思ってたんです。
望んでやってきたのはこのくらいの時。

スタート直後は放置もしてたけど、実際緩い場所だったわけで。
人が増えて回りが変わっていったんですね。
なんかみくしとちがって、1日10回とか更新したら怒る人もいるみたいだし。
向こうだと平気でそのくらい更新するんだけどなぁ。
嫌な人は黙って離れるだけで。
その人に書きたいネタがあるんだから書けばいいじゃないって感なのに。
それを見て最低限でアクセス稼ぐ方法見つけたわけですが…。

うーん自然発生の共通ルールって、その属性と関わってないと理解しづらいし。
正規のルール見る限り、どこのサイトにでもあるありきたりの規約くらいしか見つからないですからねぇ。
厳密に振り回したらいくらでも排除できるんだけど、そんなとこって滅多にないし。
あれ? 最近増えてる?


自分の文章に自信なんてないですよ。
物量作戦でとにかく流し込むくらいしか技能無いですから。
だから小手先技術で数字を稼ぐわけで…。
それでも背後に物量があるから、数字が出ればある程度は定着するのが経験則って位?

そう考えるとここってちょうどいいんですよ。
SEOしてくれてるから、外部から流れてきてくれて。
そこを利用するためにも使ってます。
だからプロフページからの誘導してるんですね、特に最近。


お便り以外に、その近所の人ので考えさせられたこと。
そうか、排除活動か、そう考えると納得。
グリーやモバゲーの即バンや、みくしの足あと廃止なんかもそう言う流れと考えるとわかりやすいですね。
やっぱ現代はどんどん生きにくくなってるんですね。
民主主義の欠点ばかりが強調されて。

こんな世の中で残り想定寿命の25年弱、果たして精神的に生き残れるんだろうか。。。。
グループサイトの再構成、早めた方がいいかもなぁ。
みくしも足あと廃止で使いにくくなったし。
というか、数字が全然わかんないとかいみわかんない!(ズレ。
ネットもサイト持って15年、ずいぶん変わったね(悲。


あ、記事消えてたら運営の責任だから。
消えてもバックアップから復元するけどね!

前の日 次の日