街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/11
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

切断完了!

2011/11/03

Nゲージレイアウト区間、最後の大物ベニヤの切断が完了しました☆。
丸鋸でやってもらったので一瞬でしたが…。
断面のやすりがけとかの方が時間かかるくらい。。。

丸鋸作業は場所がいるんですよね。
1枚目の写真が作業の終わったところ。
この2つの台の間に板を渡してじゃんじゃん切っていきます☆。
これのおかげで今回のレイアウト工事がどれだけスムーズに進んだことか。
1年以内にボード切断終わると思ってませんでしたから。

以前のボード製作はホームセンターで切ってもらうことが多かったですからね。
それだと先に設計上げてないと駄目だし、つじつま合わせできないし。
適当設計ですから(駄目。

そんなわけで2枚目写真のように仮おきをして雰囲気確認。
問題ないみたいなので、さらにレールを置いて雰囲気を…。

3枚目がその様子。
やっぱり右のポイントばかり orz
別のところで対向の渡りを作った結果、どうしても右のあまりが増えるんですよね。
オクで中古をまとめ買いしてるからなかなか方向まで選べないし。

1番線を9B対応にするか…それとも8Bで妥協するか。
それによって変わってきそうだなぁ。
カマ重連の8両客車を引きたいのもあるし…。
まだしばらくはポイント配置と有効長に悩む日々。

宇和島駅の構内配線を元に、色々考えよう。。。
引き上げとかもほしいしなぁ(欲張り。

あれ?
冒頭のNゲージレイアウト区間?
HO編がこのあとすぐ!(嘘。
たぶん5年後くらい(仮。

方向性の決まった終着駅。

2011/11/03

ポイントの配置がだいたい決まってきました。
あり合わせを最大限生かしつつ、宇和島駅の昔の側線が多かった頃に近づけて。

駅のホームは
0番線が4B
1番線が8B 無理して9B。
2・3番線が6B
そんな感にすることになりました。

1-3番全てから機回しが使用できるのも宇和島と同じ。
宇和島区の方は表現できないけれど、駅裏にそこそこ側線があった時代あたりで…。

とりあえず最大収容両数いっぱい状態に並べてみました☆。
50両くらいは格納できるみたいですね。
そんなに並べたらぎっちり感が凄いけれど…。

あとはこのまま1ヶ月くらい放置して、イメージが想定通りか考えよう(気長。
図面が存在しないから、ギャップの位置の検討もこの状態で…。


そうそう、近所のジョーシンにポイントもらいに行ったらwebジョーシンとほぼ同じ価格で狙ってた掃除機があったので買ってきました。
ツインバードの毛トラッシュ。
http://www.twinbird.jp/product/hce246/
ペット用なんですけれど、ACでサイクロンでホースがついているっていうのがちょうど狙い通りだったんです。

ほら、レイアウトの上で掃除機使うと余計な物も吸うから…。
そんな時、小型サイクロンだとすぐに救出できるとか。
バッテリータイプはパワー無いし、ホース無いと狭いところに入らないし。
それでこの機種になったんです。

刷毛と併用したらレイアウト上の掃除もばっちりです☆。
エアダスターも便利なんだけどねー。

前の日 次の日