街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/10
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

立山黒部アルペンルート乗りつぶし。

2011/10/29

乗りつぶす上でやっかいな区間ですね orz
いつ行っても観光客だらけだし、時間かかるし、コストかかるし。

軌道のある自力走行する鉄道の全線完乗は終わってるのですが、そこから除外していたケーブルカーと無軌条電車の乗りつぶしをやってます。
で、今回やっとここに向かったわけです☆。
今年は国内旅行需要が下がってて、空いてるチャンスと言うことで紅葉の終わりかけのこの時期を狙って行ってきました。

1枚目写真
関電トロリーバス。
停車位置的には10号車停車位置までありましたねー。
この日は5台続行でした。(すれ違い相手は6台続行)
信号システムなんかがそっくり鉄道で、やっぱり電車なんだなぁと。
この写真はトンネル内の信号所での行き違い光景です。

2枚目写真
立山砂防軌道
憧れのトロッコ鉄道ですね!
今回は抽選にはずれて乗れませんでした。
乗りたかったのになぁ。
まぁ乗りつぶし対象外ですが…鉄道要覧に載ってないし。
走ってたのが見れただけでも良かった感。

3枚目写真
帰りのぼろぼろサンダーバード!
681だったのですが……なにこれ。。。
末期の九州ブルトレやムーンライト高知みたいな状態 orz
どこまで痛んでるですか。


そんなこんなで無軌条電車完乗
ケーブルは残り九州の2本。
でも、もたもたしてるうちに八代新幹線と青森新幹線が出来てたり、成田に伸びたりしてるんですよね。
その辺もまとめて処理しないと。
あー、門司にも南下できてたなぁ。

さらにもたもたしてると、三陸海岸の復興で営業キロ伸びそうだし…。
伸びるとまた乗り直し。
うーん。
早く完了して、ここでおしまいってけりつけなきゃ。

ついでなので動画もいくつか…

立山トンネルトロリーバス 前面展望
http://www.youtube.com/watch?v=c7e70a2fOK8

立山ロープウェイ 後面展望
http://www.youtube.com/watch?v=1Dxl5JItleo

立山ケーブルカー 前面展望
http://www.youtube.com/watch?v=3xnYj6_0Mjc

今回は物が短いので、いつもみたいな5倍速じゃないよ!


そうそう、運営掲示板の賛成1票入れてみた人です☆。
だってほら、1位になれないじゃない(そこか!。
今回の式年遷宮するところの人の叩きって凄いよねぇ。
この業界、叩きまくるのが趣味みたいな人特に多いから。
他人は他人、放置して自分の結果を出すのが一番っ。

だけど、今回は結果が出せないから困った物で…。
井の中の蛙、大海を知らない方がしあわせ(?。

隠しヤード工事継続。

2011/10/29

こんばんは、リアルでは挙動不審で残念で相手にしない方がいい人です☆。(にちゃの本スレ参照。
って、リアルだけじゃなくてネットでも不思議な行動してると思うんだけどなぁ。
目指せ電波さんっ!(そこか。
そうじゃなきゃ、新幹線にミクコスでネギ振ったり出来ません(マテ。

そんなにリアルで動いてないから、もし本当にリアルでたまにみるなら月に1回か2回しか行かない模型屋の店員さんか、まれにある仕事の往復の電車で会う誰かね。
リアルもネットもほとんど友達いないしっ☆。

まぁこっちに行けば生態観察にはもってこいなので、お気軽にどうぞ。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1804178


そんなわけで本題です(前置き長い。

隠しヤードの工事が……あんまり進んでないですねぇ。
最近やる気無いしね。
動画触ると時間かかるしね。
音や画に問題がないかチェックするのに実時間かかるわけだし…。
って、本題どこ行った!(ぐ。

そう、隠しヤードです。
1枚目写真。
全容が見えてきましたね。
周辺にわけわかんない物が色々積んであるのは既定路線です。
このところ、このボードは物置に使ってたからなぁ。

そして妙に古いパーツが色々あるのも(ry
模型屋さんの閉店の時に色々もらってきましたから。
それを消費していくのもこのレイアウト工事。
大量にあるユニトラックのカーブはさすがにあまりそうだけれど。

2枚目写真。
部屋の入り口部分です。
ここを橋で渡るんですね。
左が先日工事してた海から来るところ。
ここで渡って右の終着駅へ。

隠しヤードの標高が+0で、駅が+120。
隠しヤードに箱のボードをぐるっと回って+0まで降りていきます。
右のボードの入口から、すぐ下のヤードの終点までレール走ると5m以上あるんですね。

3枚目写真。
入口から真横をみたらこんな感。
まだまだ工事中でどこも物置 orz
完成は5年後!
まだまだ遠い。。。。

でも今回の隠しヤード工事が終わったら……少し進んだ気がすると思う。
少しだけね。。。

前の日 次の日