街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/9
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

1期工事部分・再結合完了☆。

2011/09/11

引っ越ししてから9ヶ月半。
前の家で作っていた1期工事部分の再結合が完了しました☆(遅。
実質1年ぶりくらいの完全結合ですね。。。。

せっかく分解したのでLEDの配線工事を終わらせてしまおうと思ってたんです。
もう2度と分解しなくていいように…。
そんなこと考えてたらずるずる遅れて(ぐ。

その状態で2期工事も始まってたし……。
まぁこれで、やっと結合完了です。
つまり配線工事もだいぶ進んだと☆。

この1ヶ月くらいで、一体どれだけのケーブルを結合したことか…。
標準コネクタに採用している本多通信工業MR-20がどれだけ消えていったか。。。
また10個買ってこよう。


部分的には線路工事をしたりしてるんですけどねぇ。
上層レイアウト、全体像は見えているものの通し運転はたぶん来年。

下層第2ヤード

2011/09/11

このレイアウトのヤードは、基本的に地下です。
地上にヤード作るスペース無いしね。
だからといって車両を毎回載せるのでは、手間かかって仕方ないし。。。

全貌はこんな感。

上層
第1 10Bクラス8線 第2への通過線2線
第2 11Bクラス10線

下層
第1 8Bクラス9線 第2への通過線1線
第2 8Bクラス10線
第3 10Bクラス5線
第4 詳細未定 5-8線

全部で450両ほど収容でしょうか?

で、今回は下層第2の工事。
レールは引いてあったのですが、配線がまだだったんですよね。
とりあえず準備が出来たので、時間みながら半田づけするかなぁ。

1枚目写真がそのレールだけのヤード。
2枚目写真が、上層第2との位置関係。
3枚目写真が、上層第2の仮留置風景です。

隠しヤードですが天井高があるのできちんと手が届く設計☆。

これで工事が残ってるのは下層第4だけです。
ここはまだボード自体が完成してないし、おそらくかなり最後の工事になるかなぁと。。。
数年後?

前の日 次の日