街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2012/2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


この日記の前後記事

前の日 次の日

ケース整理。

2012/02/22

やっと目処が立ってきました☆。

元のケースなんて関係なく、キャスコのウレタンや、マイクロエース10両,12両車両ケースを使って集約しているうちの車両。
ただでさえ何が入ってるかわかりにくかったのですが、先日のラック投入でケースを横に入れるようになってさらに意味不明。
やっとラベルを作りました☆。

今回は8年位前と違ってカラーレーザープリンタで印刷☆。
車両アイコンも大手サイトさんが充実してくれてるおかげで、一通り揃いましたね。
ラベルシートも剥がせるタイプとかあるし。。。

そんなわけで印刷してぺたぺた貼りました。
わかりやすくなりましたね☆。
これで捜し物も見つかりやすく。。。

ケースのスリーブ、何度全部捨てようかと思ったけれど、今回初めて役に立ったかも…。
貼る場所として(そこか。

レイアウト照明

2012/02/22

うちはレイアウト自体が上下に重なっているので、下段用の照明がいるんです。
で、いままでの1期区間では
http://www.ngl-j.net/index.php?_m=mod_product&_a=view&p_id=198
の、14wタイプを使ってました。
買ったあとに21wタイプの存在を知って orz

今回の2期工事区間では21wタイプを投入することにしました。
ただこのメーカーの21wが実店舗で扱ってるところ少ないんですよね。。。。
ネットで買うのは支払とか面倒だし。

近所のコーナンproをうろついてたら21wタイプ発見!
だけどメーカーが違います。
オーム電機 ファイブエコ
http://www.ohm-electric.co.jp/category/5eco.html
管は同じT5ですね。
ということは消耗品の規格化も問題なしと。
価格は少し安めの2900円位でした☆。

問題はこっちが昼白色で、前のが昼光色。
色温度違うから、使う位置考えて混ざらないように。。。
昼白の方が雰囲気いいから、こっちのメーカーの方がいいのかもね。

とりあえず2本在庫してたので両方購入。
これから在庫が復活する度に、しばらく買い占めよう!
6-7本くらいいるはず。

端まで照明の入った下段はなんだかそれだけでレイアウト気分(マテ。
4m位なのかなぁ、ここの全長。
久しぶりに川沿いの区間の作業とか。
架線柱の基礎工事。
ビームが逆向きなのは、雰囲気見るためだから適当です(ぐ。

前の日 次の日