街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

夢に消えた140キロの新快速

2010/04/25

そんな日ですね(?。
四国の本則+30km/h+10km/hも速照ついて体験できなくなったしなぁ(謎。
新快速もしっぽがカーブ制限越えてまで頑張る回復とか無くなっちゃったし。
速度狂としては悲しい限りです。。。

せめてレイアウトの上だけでも暴走しておきましょう(ぐ。
最近は外で暴走やるとまずいらしいので、あくまで自分のところでだけっ。
そもそも外で運転なんてしたこと無いし。。。

さてさてはじめから脱線してしまいましたが本題と。

センサー工事頑張ってます☆。
とりあえず大量の素材買ってきました。
トランジスタの2SC1815-YとフォトトランジスタのTPS616を100個ずつ。
とりあえずこれを組み立てて設置です。

やっぱ100個で買うと単価下がっていいですねぇ。
1815が945円。616が4500円でした。
ユニバーサル基板は格安の物をさらに細かく割って使って。。。

まずはセンサー回りの工作写真から。
足はあえて切らずに端っこにケーブルを半田付け。
次は熱収縮チューブかぶせます。
収縮させてできあがりと。

センサーの設置例

2010/04/25

別で作ったトランジスタ基板。
線路の間に埋めたセンサー、1-3個ずつに1基板です。

で、あとはこれを結線してコネクタまで配線。
それをUSB-D/D変換ボードでPCに入力。
その先は別途プログラムと。。。

気の長い作業だことで orz
これがまともに稼働するのは数年後の予定です(仮。


今回こうやって集中作業していたのは、明後日にわざわざ秋葉で部品捜索するためだったりするのです☆。
大阪日本橋で見つからなかった電子パーツを探そうかなぁと。
そのために秋葉まで……
ついでに模型屋さんとその他千葉の岬の方に行く予定ですが。。。
カトーの総本山も行っておこうっ。

まぁそんなこんなで旅に出ます。
東海道新幹線を昼間に乗るのって、実質的には初めてなんですよねぇ。
それもグリーン車でっ(マテ。
帰りは高級プレミアムドリーム。。。
こっちも一回乗ってみたかったんですよ。

前の日 次の日