街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/5
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

久しぶりに本店トップ写真

2010/05/30

桜以来止まってましたね。
ちょっとばかし追加。

1枚目は島原鉄道。あの山です。もう列車は来ないけどね。
 この日はなかなか日が差してくれなくて苦労したんです。
 でもちょうど差してくれて…。

2枚目は都営モノレール。これも鉄道ですからねぇ。
 これに乗るためだけに動物園に行ったので、動物みる時間無かったです(ぐ。
 ほら、乗りつぶしには必須でしたから…。
 人大杉で待ち時間が長くて、次の予定との絡みでひやひやしてました。

3枚目は松浦鉄道。
 海がすぐそこなのにこんな山の中。
 俯瞰する場所見つける時は下からガードレールが見えるところや、
 お寺や神社探すんです。
 そうすればおのずと道は見えてくる?
 このときも時間ぎりぎりで見つけて、全力で駆け上がって死にそうでした(ぐ。

海や山間の川のイメージ、模型にどういかしていくかなぁ。
モノレールは生かすことなさそう。。。

2期工事設計開始。

2010/05/30

毎度ながら線路のない図面で(ぐ。
2期工事は、ほぼ3500x2700mmになります。
一部は1期工事の時点で工事しているのと、広がる部分の構造の関係で最大までは使えないわけですが。。。。

とりあえずは上層から設計しようかと…
下層は2層構造にしなきゃ駄目なので大変なんです。
それで簡単な方から……

簡単じゃないですね。
小さな機関区も作ろうとか、路面電車も引かなきゃだし、臨港線風味も織り込みたいと。
部屋の入り口もあるので、そこはトラスでひとまたぎとか。
スペースは決まったものの、プランはまだまだです。
なかなか気が遠そう。

引っ越しは早くても秋なので、着工はそれからですけどねー。
遅いと3年から5年後。
まだまだかかるんです。

ちなみに左下の駅部分はほぼ確定です。
掘り割り構造にしたいなー☆。

前の日 次の日