街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/5
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

ラッキーレールスタジオ

2010/05/03

初貸しレイアウト?
本日はHOの貸しレイアウトにお邪魔してきました☆。
写真は無しね!(マテ。
だって撮ってなかったんだもん。

サイトはこちら。
http://www16.ocn.ne.jp/~lrs/
幅7m弱のHOレイアウトで4線あります。
まったり走らせるのにいい場所なので、結構お薦めっ。
基本は土日営業です。。。

今日のメインは走らせるじゃなくて、中古のキハ52をゲットしに行ったのでした。
フェニックスのブラスキット組み立てのキハ52。
そつなく綺麗に組んであって13,500円。
パワートラックついてたしね!
中古購入で30分無料走行なので、その時間で走らせてきました。


ブラス車両走らせると、レールの継ぎ目の音がステキなんですねー。
ついでに持って行ったKATOのキハ58系との音の違いがはっきりしてるのに驚きです。
これはブラス信者がいるのにも納得。
やっぱり違うものなんですねぇ。

Nだとスピード感がほしいけど、HOだと案外まったりのんびりの世界で走らせたくなる不思議。
やっぱりスケール感の違いなのかなぁ。
その原因は不明だったけれど…。


持ち帰ったキハ52は、早速キハ28と繋いで展示台っ。
やっぱDCは混色よね。
あとはキハ47x2とキハ20が揃えば……。

うちのHOの子たちは全く走らせてやれて無いので、一通り走らせに行くかなぁ。
7両の181系とか……
長い編成だとスピード感がどう変わるのかも見てみたいし。
その前に整備してやらなきゃ(ぐ。

整備がてら作ってみた、されみあ特製サボの写真もおまけでつけておきますっ。
HOだと適当に作ってもここまででるのね……
気合入れたらもっと読めるの作れそうな予感。

激細電線確保

2010/05/03

このあいだ東京に行ってきたわけですが…
秋葉で電線探しもやってました。
チップLEDで信号を作る可能性を考えて、電線ってどこまで細いのがあるんだろうと。。。。

見つけました。
0.05mmポリウレタン被覆線。
300g単位での販売だったので、高くて手が出ませんでしたorz(5,000円弱)
細いほど高いので妥協点として0.1mmにしてみました☆。(2,300円位)。
線の長さで考えたら、0.05mmの方が単価は安いんですけどねー。

0.1mmでもこの細さです!
1枚目写真のなんだか細い金色の線です。
右が0.5mm単位の定規。
左が2012のチップLEDです。
どこまで細いんでしょうねぇ。
0.05mmだとこの半分の細さなんですよねぇ。
あー、左端にうつってるのは3mmLEDの足です。

さあ、これを使ってなにを作っていくか。。。
しかし300gって一生分あるかも orz


2枚目3枚目の写真は例の大天井。
やっと斜めトラスの接着が完了☆。
取り外しもできるようになりましたっ。
つづいてライティングかぁ。

前の日 次の日