街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

水は面倒

2010/04/20

そして難しいと。。。
アクアペイントの作業を少しだけ…。
水作るの苦手なくせに、水だらけのレイアウトですから(ぐ。

川に海に…全体でかなりの部分が水です。
2期工事ではダム湖ができるとか出来ないとか悩んでますし(マテ。
どこまで水だらけなんでしょう。


こつこつと1つずつ経験を積んで、ちょっとはましな水ができるようになればいいなぁ。
今回もこうやって塗ったものの、乾きはじめた今は下地が透けてちょっとまずい感。
さーて、どうしたものだか。
適度に諦めるしかないですねぇ(ぐ。

俯瞰で撮ると言うこと(今回も桜)

2010/04/20

これが結構役立つんですよね。
模型って見るときは俯瞰じゃないですか。
実物撮影も俯瞰でやってると、自然とその視線から街を見下ろすことが多くて…。
その時に見た綺麗な風景を再現できるよう、カーブを引いたり道を引いたり。

整然としたところもあれば、無秩序なところもあり。
そしてそれらがうまく交わると、レイアウトも自然に見えるんですよねー。

ちなみに望遠レンズで圧縮した俯瞰のイメージが、実物を押し込める鉄道模型にはいいのかも…。

そんなわけで最近はパーツ整理ばかりでネタ切れなので、実物写真で…。
春なので今回も桜俯瞰。

1枚目は関西本線・笠置です。
以前載せた場所からだと抜きづらかったので、どっかいいところ無いかなぁと見回していった場所。
道路橋が桜色で綺麗かも☆

2枚目は阪和線・山中渓。
かなり無謀に抜いてるのでぼけまくりorz
去年までの山中渓桜祭りポスターの位置で撮りたかっただけなんですっ(?。
あそこは無理だ……orz

3枚目は播但線・長谷〜生野ですっ。
撮影地は寺前〜長谷ですけどねー。
線路が山沿いを走りつつ、手前には田畑が広がると。

レイアウトで築堤で抜けるときにこういう処理をしてもおもしろそうですよねぇ。


で、結局3枚とも前回載せたのと同じような場所で撮ってるような(ぐ。
だって同じ日の撮影。。。

前の日 次の日