街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/5
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

レイアウト解体(1

2010/05/26

最近投稿してなかったですねぇ。
すっかりレイアウト作業が出来なかったんです。
次の場所を確保するために!(?。

とりあえず時期は確定していないものの、無事に物件確保しました☆。
レイアウトも2期工事に向けて頑張るよ!
なのに解体?

いえいえ、今まで作りかけで放置だった小物系を整理しようかと…。
この家に来る前に、狭い空間で色々試行錯誤していたレイアウトが未完成で残ってたんです。
前回の3年半前の引っ越しは、家買うって決めた1ヶ月後に引っ越し終わってましたからね orz

その時にボード含めてジャンクパーツで作っていたレイアウトです。
900x450でエンドレス+高架駅(2線)+留置線(2線)
今のレイアウトに繋がる、夜間照明のテストなんかもやってたんですねー。
チップLEDもこのとき初採用。
カーブレールがやたら手元にあったのもあるんですが、それを使って留置線作ったり。

結局未完成だったのですが、細かくセクションわけしてあるので2列車同時運転も可能な設計でした。
自動制御の試験も行うつもりでしたから…。

おそらくこの先これを完成させる暇はなさそうなので解体です。
メインレイアウトに力入れることになりますからねー。

レイアウト解体(2

2010/05/26

狭いながらにも立体感を出そうと色々チャレンジしたりしてました。
2枚目写真の山下臨港線みたいな雰囲気は、2期工事に取り入れたいなぁ。。。

そんなわけで新レイアウトルームは、6500mmx1900mm(端の2850mmは2850mm幅)に決定しました☆。
今の1期工事の倍以上になりますねー。
現在鋭意設計中です。

図面が全くまとまらない orz
特に端っこの900x2700mmの部分が、希望を満たしつつどれだけ線路を減らせるかで……。
出来る限り線路は減らしたいですからねぇ。
主役が街やその他の風景だから。



しかし2ちゃの本スレのみなさんも大変ね。
コミュニケーションとりながら趣味やるのってあんなに大変なのね…。
昔っから一人でまったりだからあの熱意はすごいなぁと思ったり(?。
人とやりとりする暇あったら寝てる方がいいよなぁと思ったり。
結局のところ、見てるから似たようなもんかとも思ったり(ぐ。

前の日 次の日