街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/9
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

何となく動画撮影

2010/09/20

ネタがないからじゃないんだからね!(仮。

高速専用線にて…。
シーナリー無しです!
ただの周回線路です!
でも、下の2層のシーナリーが見え隠れして新幹線風味で…。
1周が長いと、ただの小判型でも楽しいんですよねー。

1本目
EF200牽引のコキ21車…あと3車を25000で増備したいんですけど見つけてないと。。。
背景は気にしたら負けです(ぐ。

2本目
やっぱり同じ列車。
まだ直線に収まらないんですよね…。
2期工事が来れば。。。
レールと場所は準備中(?。

3本目は下の層をライティングして、高速線を300系でかっ飛ばすと☆。
これはこれで眺め的にあり?


そろそろ涼しくなって作業再開と行きたいのですが、引っ越しまで残り3ヶ月。
あんまり余裕なさそうね。

新幹線駅プロジェクト

2010/09/20

新レイアウトルームも決定したわけで、ついに2期工事プロジェクト全面始動です!
まずは新幹線駅の資材準備です。

ぽほで中古のKATOスラブ高架が400円/本で大量にあったので大人買い☆。
何本いるかまだ理解してないので、25本ほど。。。
どうやらあと10本ほどいるみたいですけど…。

で、早速分解。
必要なのはスラブ部分のみなんです。
これを並べて新幹線駅に…。
2面5線(通過線2線)の駅にする予定なので、真ん中部分は3枚目写真みたいに並ぶんですねー。

16Bが入れる駅にするには、余裕見て12本並べることに…。
前後のポイント部分なんか含めると、S248x20位(5m?!)のスペースがいるんですね orz
どうするんですか…これ。
レイアウト全長が6500mmだからいちおーおさまるけど。。。
片面は駅施設だけか orz

すらぶないめーじ

2010/09/20

とりあえず並べてみた!
今の場所では部屋の広さが足りないので、16Bx4線を8Bx8線にしてみました。

1枚目写真。
ぽつーん。。。。。
100系の4Bこだまさんが寂しそうですねぇ。

仕方ない……
(10分経過)

2・3枚目写真。
ずらっと☆。
手持ち全新幹線集合ですっ。
9本。
あれ?
100系(グランド)忘れてる orz
なんだかなぁ。

ちなみに写真用で、先頭車付近しか並んでいないのは秘密。
早くマイクロエースからでもいいからねこみみでないかなぁ。
E5と違って、色がおとなしくて綺麗なんですっ(耳なしでも)。


で、今日並べてみて思ったのは……
やっぱりスラブだと新幹線の本線ってイメージですねぇ。
といっても、こんなに並んでると違和感たっぷりですが。

ホームに至る分岐を研究してるんですけれど、KATOの6番ポイントだと線路間が49.5mmになり、4番だと新幹線には見た目が急。
PECOやシノハラだと、簡易設置のこの路線にはやっかいだし。。。
KATOの6番を切りつぎますかねぇ。
ダブルクロスと同じくらいの幅に。

前の日 次の日