街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/9
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

新レイアウトルーム工事順調☆。

2010/09/23

12月の完工目指して工事中の新レイアウトルーム。
新居の1/4を占拠するという暴挙にでているわけですが(おい。。。。
このほど解体がほぼ終わって、画的に変化が出てきました☆。

写真1枚目が、ほぼ解体の終わった室内です。
赤い線の内側がレイアウトルームですねー。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/95/date/2010-07-11
の、1枚目写真と同じような画角です。
ずいぶんすっきりしたことで。。。

で、2枚目写真では根太が姿を現しています。
築150年の古民家なんですが、歪みがほとんど無かったおかげで順調に工事が進んでます。

ここに構造合板だけはってもらって、そのまま仕上げ無しでレイアウトルームにします。
どーせ汚れるし(ぐ。
あとから人の動くところだけに自力でフローリングはろうかなぁと。

3枚目写真はレイアウトルームの真ん中に横切る予定の鴨居あとです。
土壁は抜いたので開放感あふれる雰囲気に☆。
ちょうどこの鴨居の真下の高さが、新幹線専用線が通る高さになります。

あと2ヶ月ちょっと。
果たしてどんな姿になるのかなぁ。
そのあと1期工事の残1年+2期工事5年で、6年後にN部分が完全開業予定。
つづいてHO部分の本格工事ですかねぇ。

2層どころか4層レイアウトになりますね orz

下層レイアウトの照明

2010/09/23

うちのレイアウトが2層なのは以前からの写真の通りなのですが、そーいえば下層の照明について書いてなかったなぁと。
下の層ってことは、上層が邪魔して天井の電気が入らないんです。

そんなわけで、1枚目写真のようにコンパクトなスリム菅インバータータイプ蛍光灯を入れています☆。
こんな感の…。
http://www.akaricenter.com/chokkankigu/yazawa/flss.htm
高効率タイプなので結構明るいんです。
今は14wを1000mmピッチで入れてるんですけれど、21wを1500mmピッチでいいかなぁとも思ったり。

これなら必要な部分だけ照明できますし、ユニット化されてるので施工も適当でいいし、結構便利です。
このあと上層の上に新幹線が被さるので、そこにも入れなきゃなんですよねー。

その関係で新レイアウトルームの部屋の照明は最低限になってます。
つけないことも多いだろうし。。。

で、2枚目と3枚目写真が使用前と使用中。
ずいぶんと違いますねー。
この手の照明はお薦めです。

前の日 次の日