街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

パーツ整理

2010/04/10

レイアウトや車両を作っていると、どうしても大量のパーツが溜まっていくんですよね。
物が細かかったり、はたまた大きい物もあるし、ジャンルも広いし、増減も激しいと。
今までうまく管理できなかったんですよね。

小さめの引き出しや箱を使っても、物のサイズがいろいろで大変だったり。
中が見えないので分類した後探すのが面倒だったり。
結局がさっと適当にまとめてるので探すのが大変。
時々見つけられず重複も買っちゃうと。

これからの2期工事に向けて、パーツを完全に使い切れる方向にする必要があるんです。
これが最後の大規模レイアウトの予定ですから…。
車両も欲しい物が揃ってきて、工作することが無くなってくるので無駄がないように使っていきたいと。
そうなるとこのパーツの整理がかなり重要になるんです。


で、今回やっとうまく回り出したのがこれ。
各種サイズのチャック付き袋を大量購入☆。
後は似たジャンルのパーツを適当に入れて、それを箱に放り込むだけ!

中身が見えてるので特に袋にはなにも記入しません。
だから分類変えたくなってもすぐ。
大きいパーツが増えてきたら袋を大きく。
2つに分割したくなっても、適当にやるだけ。

パーツを放り込む箱をジャンルごとに別けておけば、必要なときにひっくり返して確認するだけ。
見つかれば、その他の袋はまた適当に放り込んだらおしまい。

袋に入っているから紛失もないし、破損もかなり手荒に扱っても大丈夫。
やっとたどり着きました。

製作中のパーツだって乾燥工程以外では袋に入れておけます。
だから複数作業が並行で進むうちの場合にも最適☆。
そのまま半年放置とかよくあるからなぁ。。。(ぐ。
おかげで物置だったレイアウトの上も少しすっきり。


今はこの袋わけ作業で、毎日が進んでます。
レイアウト進めろよっ(ぐ。

前の日 次の日