街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2010/3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

水回りの工事

2010/03/14

川や海が大量にあるんですよね。
ずっと放置してたんですが、こっちもそろそろと…。
最近はいい素材も揃ってきたし☆。

うちのレイアウトは設置位置に水平がでてないんですよねぇ。
そのうえ、そう簡単には設置位置から動かせないと。
そもそも地面が水平かどうかも怪しいですし。

その関係で、レジンとかその系統の硬化時間がかかる液体が使えないんです。
確実に偏りますから。
それでどうしたものかとずっと悩んでたんです。
メディウム系で盛るかなぁとか。


最近の商品で、グレインペイントアクアシリーズってのがでたんですねー。
これが見た感じ結構良さそうだったので試験投入です☆。
やり直ししやすいところで試しに塗布。
まだ一部完全には乾いてないですけど、慣れるといけるかも?
(1枚目写真)

というわけで、スイッチバックの下の谷にも使ってみました☆。
こっちはまだまだ硬化待ちなので、はたしてどうなることやら。
ちょっと厚塗りしてみたので、果たして中まで乾くかなぁ。
その辺の実験も兼ねてます。

1本420円(定価)だったのですが、ここまでで2本分くらい使った感。
4色買ってきてるんですけどねー。
このあと本番の海とか考えたら、10本くらいで足りるといいなぁ。。。

光センサーの取り付け

2010/03/14

今回のレイアウトは在線検知を全線で行います。
将来的には自動運転まで予定しているので、設置するセンサーの数が膨大に…。

センサーは全面的に赤外線フォトトランジスタを使用して、夜間運転にも対応させます。
その関係でセンサー用の赤外線LEDも設置しなきゃ駄目なんですよねぇ。
こっちのほうの技術検討は順調に進んで、ソフト開発もだらだらと…(遅。

物理的な設置工事も始めたわけですが、これが結構大変。
3mmの赤外線フォトトランジスタを線路の間に埋めていく作業。
1枚目写真は仮設置した状態。
2枚目写真は設置に向けた下穴工事中です。

4mmの穴を開けていかなきゃだめなんです。
1期工事区間で約100箇所 orz
そして設置しないとシーナリーの工事が出来ないところもあるんですよね。

ほんと、気が遠いです。。。。

エスカレーター

2010/03/14

メーカーから図面ダウンロードしてきて、クラフトロボ用に調整して試し切りしました。
この方向でなんとかなりそうだけど、手摺りは透明にしたいよなぁ。
塩ビで作るかなぁ。
薄ければクラフトロボも食べてくれるだろうし。

スペースの関係で1列タイプが増えそうです。
2列タイプは結構場所いるのよね。
試作品で設置位置の検討中です。

一部はあえてエスカレーターでなく階段にしようかと。
嫌いなのよね、バリアフリー施設って。
場所ばっかり取って、人の流れ悪くなって。
地元駅もこれで、電車ついたときの人の捌けが悪くなりました orz

だから駅の重要ポイントは階段で…。

3枚目の写真は道路の固定中の様子です。
放置してたので反ってて、しっかり重り入れたいけど高架橋が邪魔。
塗料瓶で高架を避けつつ、本の荷重は与えたいところにばっちり☆。

前の日 次の日