街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/10
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

N700 S1 さくら

2009/10/18

こないだふらりと旅に出てました☆。
しまなみ海道に非鉄旅?
こだま指定席往復割引切符だったので珍しく新幹線。
いつもは18きっぷで各駅停車なのにね(遅。

旅の部分ははしょって、最後の帰り道。
時間が早かったけれどやることもなく、1時間前から福山駅のホームにいたんです。
この日は自分の一眼レフは持ってなかったけれど、一緒に行っていた友達に貸してもらって新幹線でも撮ろうかなと。

当然のことながら狙うのは通過列車(ぐ。
だって停車してるのだけだと絵的に寂しいし…。

そんなことしてる最中にこれが来ました。
300キロでかっ飛ばしていくS1編成!
色が綺麗……ファインダーの中から見ただけですが。
そして……300キロで通過されると撮るので必死なんですけれど orz
夜の幹線駅撮りで流そうとか、無茶すぎますよね。

無事に止まったからいいようなものの。。。

N700 S1 さくら(おまけ

2009/10/18

このくらいでトリミングした方がかっこいいねぇ。
普段のカメラと違って人と風景撮り用に用意されてる子なので、幹線には向いてなかったですね。。。
高感度はとても役に立ちましたが…
ISO12800とか……それでやっと1/250でしたし。


そして動画は列車違うけど撮っている風景……
300キロって客観的に見るとこんなに速いのね!
沿線で叩くときはそんな気してなかったけれど(ぐ。
と言うかいつの間にか撮られてるし orz

線路が見えない

2009/10/18

視線を街並みレベルに落とすと本線は後ろに隠れますっ。
やっぱこうじゃなきゃね!
ポイントポイントで列車が見えれば、街並みに遮られてちらっと見えるくらいでいいんです。
うちのレイアウトでの主役は列車じゃなくて風景ですから。
列車が走る街並みを作るのが目的で…。

今日はマンションとその手前の消防署付近を進めてみたり。
わずかずつですけれど街並みが整ってきてますね☆。

下層の建物予定地にも、イメージ把握のために在庫の街コレから建物が引っ張り出されてきました。
こっちはこっちで、ゆったりと建てたいなぁ。

前の日 次の日