街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2011/5
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

憎きHG製品(?。

2011/05/25

キハ58のHGシリーズがTOMIXから出たときに全てが変わったんですよね。
その少し前のN'EXの時はバランス的によかったのに。

キハ58から細密化が一気に進んで、リアル指向が一般に降りてきてしまいました orz
苦手なんです、そっち方向。
それに車両ばっかり細密になって、レイアウトに乗せたときに妙に浮くんです。
さすがにTOMIX最旧製品キハ58とまでは行かないでも、KATOキハ58くらいでちょうどかなぁ。
レイアウトをHGに合うように作り込む気力無いし。。。

そんな関係で、うちではたとえ投げ売りで安くてもTOMIXキハ58のHGシリーズは手出ししてないんです。
それどころかこの度旧製品のキユ25を増備☆。
むかしからもってたのに1両追加ですね。
これで1両リフォームできるっ。

そんなキハ58HGもリニューアルされるらしいですねー。
どこまで細かくなっていくんだろう。。。
ちなみにキハ20もKATOだし、後ろのキハ47-0はエーダイです。
エーダイのキハがジャンクで売られてたら、かわいそうになってつい救ってしまうのよね(ぐ。
おかげで47-0が3両に(駄目。

まぁそんなこんなで、それっぽければそれでいいんです。
鉄コレまで細かい方向に進んでてなんだかなぁ。

あ、キユ25に列車無線アンテナついてるのはただの好みですから!
あれとJRマークの国鉄車が好きなんです、移行期で。
キユはつけてもらえなかったからなぁ。

路面試験走行。

2011/05/25

敷石もだいぶ埋まってきたので、手前の直線区間での試験走行です。
ここは私鉄線の大型車も走るのでその辺も含めて…。

けっこー長いですねー。
分岐区間までの間だけで2mと言わずありますから。
そしてずっと直線。
変化少ない orz

敷地の都合上、ここはどうしようもなかったんですよね。
まぁ、完成までには背景の街やら道路やら交差点やらで賑やかになるでしょう。
たぶん(ぐ。

3枚目写真の通り配線も適当です。
線路引いてから給電考えるので、いつも側面半田付けなんですよねー。
セオリー通りならジョイント裏側なんだけれど。
手を抜けるところはとことん手を抜く。
それが基本方針ですっ(駄目。


そうそう、このレイアウトのある家自体のブログはじめました?
1年前の購入からリフォームまで。
「こみんかみんか 〜築150年の古民家物語」
http://saremia.blog.fc2.com/

お暇な方はどうぞっ。

前の日 次の日