街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2013/1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

大鉄橋アプローチ。

2013/01/20

少しだけ進めた感
石膏終わってないのに塗装とか、いつものことと言え順番適当(ぐ。

本日はコンパクトカメラがうちの人の家族スキーと一緒に出かけてるので、こないだ購入したビデオカメラのデジカメ機能で…。
縦横比が16:9 orz
なんか落ち着かない。

だからといって一眼レフ引っ張り出してくるのも面倒だし、暗い室内では被写界深度浅くなるし。
仕方なくこれです。

トンネルっぽいのは、コンクリートの落石覆いって感ですね。
そこを抜けると絶壁の擁壁の上。
そうして鉄橋へ…。
そんな場所になります。

鉄橋は取り外し式で、ここを通って窓側に出入りできる設計。
外側から作業したいこととか、そういうことも多いですからね。
それで谷が深いんです。
通れないと駄目だから。

明日も作業作業。
冷え込みすぎで手が動かなかったんですが、軍手して作業するようになってから平気!
軍手だから汚れても問題ないし…。
細かな作業の時だけはずしてっ。

ペデストリアンデッキへの柵の取り付け

2013/01/20

だいぶ前に塗装してあったので、そろそろ取り付け。
だけど階段とエスカレーターがまだなので、つけれる部分にちょっとだけ。

それでも、かなりイメージ変わりますね。

TOMIXの高架側壁って、色々使えて便利です☆。
そしてこの側壁、しょっちゅう投げ売られてるんですよね。
1箱100円とかで。
こまめに買って何箱か蓄えておいたので使い放題っ。

カーブ用でも、中に入っているのは曲げられていない側壁です。
だからどれを買っても大丈夫。
色々と使い道もあるので、ぜひお一つ?

GMトラスの切り接ぎ

2013/01/20

廃物利用です☆。
前レイアウトのみなとをまたぐ橋梁に使われていたトラスを、2個いちして今回のレイアウトに…。
280mmだからTOMIXのトラス買ってもいいんだけれど、せっかく使えるものがあるんだから有効活用です。
それにGMのほうが古い感じのトラスですし…。

適当に切って、適当に繋いで、ほぼできあがり。
細部のパーツはまだ移植し切れてないし、廃物利用なので塗装もやり直す部分があったり。
しばらくかかるだろうけれど、やっとイメージが確定です☆。


併用軌道を一気にまたぐトラスです。
さすがに歩道部分まではまたげませんが。。。。
3枚目写真の左上の所ですね。
上下連絡線の部分になります。

このさきで連続7%勾配がはじまり、下層に向けて下っていきます。
3枚目写真の下側の工事中の駅まで降りていくわけですね。
ずいぶん遠い道のりです。

線路の距離も、そこまで工事する気力も orz

前の日 次の日