街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2009/8
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

政治と趣味

2009/08/28

そんなわけでタイトルの内容は後回しにして(マテ、下層ヤードの整備が進んでいます。
ジャンク品を中心に構成してるだけあって、様々なトラブルが発生しています。
車両と入庫位置によって脱線するのは徐々に対策していくとして、ポイントに致命的トラブルが発生しました。

基本的にKATOの固定式ポイントを使用しているのですが、2本だけTOMIXのポイントを使用していました。
そのうち1本は、マシン外付けタイプの転換レバーも折れたのを修理した物…。
これが転換してもトングレール部分の極性が変わらないという問題が…。
当初は問題なかったんですけれどねぇ。

まぁ制御パネルが出来てなかったので、大雑把なテストのみしかやってなかったですが、ここ(ぐ。
最近はKATOの固定ポイントを大量に確保できていたので、それと交換です。
高さが10cmちょっとしかない空間での交換作業、困難を極めましたが無事に仮完了です☆。
テスト走行ではとりあえず通電OK。
あとはベニヤ道床の木工用ボンドが乾くまで重しを載せて、奥の4本使用停止です。


昨日結線は完了したので、これで明日には10本とも開通です。
20m車9Bx1,8Bx7,7Bx2の79両収容のヤードの運用開始です。
これで下層はシーナリー回りに専念できますねー。



さて、タイトルの件ですが…
どこに入れろとか入れるなとか書くと公職選挙法に引っかかるので…(だからってどーということはないですが。。。

この趣味、対象が鉄道じゃないですか。
鉄道って、やっぱり政治抜きでは考えられないんですよね。
路線整備にしても、交通政策にしても。
今回、馬鹿なところが高速無料とか言ってますよねぇ。
あれが実現すると壊滅しますよ、地方のJR。
四国なんてその党に対抗するために自民が1000円にしただけで大打撃。

この次のステップがどうなるかはわかるでしょう。
実際、瀬戸内海のフェリーは廃航が始まりました。
鉄道を守るために…有権者の人はどこに入れてはいけないかがわかると思います。
趣味の対象を守るためにも☆。

東海道新幹線も高速に奪われて輸送量が減れば、リニアの夢が遠のくんです!


まぁ実際、それ以上に日本が韓国や中国に乗っ取られる問題の方が大きいのですが、鉄道系のここでは割愛と言うことで…。
明後日の投票日、有権者の方は棄権でもいいから高速道路だけを繁栄させるのを阻止してくださいっ。
鉄道のために。

前の日 次の日