街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2013/4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


この日記の前後記事

前の日 次の日

雪ミク電動力ユニット改良。

2013/04/08

昨日ホイルベースを延長したものの、集電が片台車になってしまったミクさんです。
このままではまずいと、集電用の板バネの延長を行いました。

試しに板バネに半田を流す…はじく orz
これはステンレスですかと。。。
ステン半田持ってないしなぁ。
とりあえず板バネにカッターで軽くスジ入れ、半田流し。
固着した!

大丈夫みたいですね☆。
それならと、切断。
2枚目写真みたいに適度にスジ入れて半田メッキ。
接続用の板バネは、KATOの集電板のジャンクから…。

さくっと半田づけして延長完了です☆。
これで集電性能はほぼ元通り。
これでミク電の運行が可能になりました。


とおもったら……車体組み立ててないよ!(マテ。

前の日 次の日