街…海…掲示板? 街・海トップ > 製作日記とかなんとか、その他の撮影やらなんやらの日常
これらの記事は、外部サイト トレイン・トレイン で書かれているものです。
トレイン・トレインのされみあさんのページへ!→

2008/5
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


この日記の前後記事

前の日 次の日

重層高架のヤード入出庫線

2008/05/17

駅を出た列車は勾配を登りながら工業地帯を抜け、郊外の旧市街に向かいます。
その勾配の下、実はヤード入出庫になっているんです。

このレイアウトは基本的に、ヤードは全て隠しです。
旧市街の下は10Bx10線のヤードがあります。
そこに入る列車はこの勾配の下に潜り込んでいき、工業地帯の終わりで地下に進入します。
この区間に本線内で一番クリアランスがない区間があるんですよね。
一応、架線高4.5mはとってあるんだけれど、Nゲージで考えるとだいぶ低いですよねぇ。。。
まぁ、パンタなんてほとんどぺしゃんこで走る区間が実車にも結構あるわけで。。。

駅左側

2008/05/17

ヤード入出庫線への分岐を担当する、駅左です。

写真の一番左から
1番線 : 上本
2番線 : 上退避
3番線 : 下待避
5番線 : 下本
6番線 : 下退避2
ちなみに4番は駅右のかけとりホームです。

2番線から奥に伸びる部分がヤード入出庫。
その途中に機待1,2があります。
抱き込み式の配線にすることで、本線に支障せず入出庫を出来る設計になっています。

近日、駅右の写真もお伝えしようかと?

前の日 次の日