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実物ねた☆

1 名前:みゃあ 投稿日:2001/08/30(木) 22:55 ID:AG7L3iVU
北海道から沖縄まで、ありとあらゆる鉄道関係はこっち☆。
たぶん。


5 名前:しまんと 投稿日:2001/09/09(日) 23:03 ID:T2kT2Krg
こんなの走るんなら大騒ぎですねー、でも行き付けのところじゃ、うんともすんとも言ってないけど...。
今月末後藤から京都に貸し出し回送で181+181+181てのが走るみたい。
京都の58,28がいいとこじゃないかな?入線実績ないし。
でも、今月頭に181が高山線にはいってるからなー。
というわけで、がせに1票。



6 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/09(日) 23:20 ID:???
その回送の用途は?
なんかむちゃくちゃな編成だけど。
東海エリアなようで、ぜんぶ西区間だよねぇ。

こないだ愛媛で、多度津→松山の2000+2200目撃。
っていうか、昼行で尻切れ……。
ま、いいか。


7 名前:しまんと 投稿日:2001/09/10(月) 15:53 ID:pg/2JRKU
>回送の用途...特急組の習熟とカニの予行演習じゃないの?

昨日、おとついと、プロ野球臨で、米子は、京都から28+58を12輌借りて、
自前の不良在庫車は使いませんでした。休車じゃない181も。
夏休みが長すぎるねー、海外にでも売るのかな?

HOT7000中間車検査のときはこっちも尻切れ(入出場とも昼間)っていうか、
KTRとか遠くのじゃないと、編成で返さないし...。
併結不可のやつは5分下げくらいで立て続けにきたり...。
米子発時間は、ほとんどかわらんのだろうな。末端で待つのはつらい。


8 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/10(月) 23:21 ID:rA7s/2tE
プロ野球臨で思い出したけど、松山・坊ちゃんスタジアム。
来年のオールスター戦誘致成功したらしい…。
でも、インフラどうする気だろ。

道路も足りないし、線路も。
J四・市坪駅、交換駅化するしかないような気も。


9 名前:しまんと 投稿日:2001/09/11(火) 20:46 ID:4fK58RUw
オールスター戦松山でやるの、いくら金がかかったんだ誘致するのに?

北伊予まで閉塞閉鎖やって、その間にある閉塞信号を手動(愚)。
当然連絡は、無線電話。そうしょっちゅう無いしこれがいいような...。



10 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/11(火) 21:55 ID:???
愛媛は誘致にお金かけるからねぇ。
サザエさんのオープニング誘致も予算ついてたし(秘)。

閉塞閉鎖やるにも、線路容量自体が足りないし…< 北伊予〜松山
年に数回あるイベントになっちゃってるし、
ダイヤ余力も増えるから、地元負担でつくるとか(笑)。

しかし、まさか駅のすぐ裏に作ってたとは……球場


11 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/09/17(月) 18:25 ID:WAZl8gHc
しかし、坊ちゃんスタジアムってかなり大きいんだね。
誘致にしても...ある意味すごい。
知名度あがるかな?




12 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/17(月) 20:13 ID:rcIBOOF.
>>7
>しまんとさん
なんか、181本当だって噂。
修学旅行臨だとか…。
継続調査中。でも、このエリアなら近所だしなぁ。

>>11
>クロネコにゃんさん
あそこむちゃくちゃ大きいよん。
たんぼの真ん中にどかーん。
知名度は……さあねぇ。
近いうち、またなんかあるらしいけど。


13 名前:新幹線 投稿日:2001/09/21(金) 18:47 ID:???
久です!
来月27・28日軽井沢〜長野間で、EF55が走ります!(乗車OK)
楽しみですねぇ〜。
家から見れるから最高!乗ってみようかなぁ〜?!


14 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/21(金) 21:40 ID:???
EF55?!
それも乗車(違)。
何繋ぐんだろ。うしろ。

それもしなの鉄道だよねぇ。
レポート期待☆


15 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/09/25(火) 21:16 ID:3I7GF9Ig
なんとEF55。あの流線型の...



16 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/25(火) 22:30 ID:XdSB2Zkc
そぅ。
あのEF55。
愛称はムーミン。
確か、JR初期のころか、国鉄末期に復活したんだよねぇ。


17 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/09/26(水) 03:38 ID:HEYoqu/Q
たしかにシモブクレぎみのあの顔は愛敬がある。
あれって、なんでああいう形にしたのだっけ?
衝突対策の強化?それとも、流線型にしてスピードの向上?

あと、ついでに愛媛ネタ。
-----伊予鉄道、来月から鉄道・バス運賃再値下げ -----
伊予鉄道は21日、10月1日から現在160円から590円区間の
鉄道・バス運賃を鉄道で5.9%、バスで7.6%引き下げると
発表した。4月に実施した最低運賃の150円への引き下げなどに
続く値下げの第2弾。子会社の伊予鉄百貨店屋上の大型観覧車
利用券と往復乗車券を組み合わせたセット券の販売などの
営業強化策も同時に打ち出した。

安くなったんだねえ。昔は....
すでに観覧車はできているのか。恐ろしい。
また、松山に行ってみたいな。


18 名前:しまんと 投稿日:2001/09/26(水) 16:28 ID:1ozltwx6
けふ、東京からわざわざ181出場&貸し出し回送のために帰った。
はまかぜ色181(幌なし)+JNR色181+180+180+181
あつかったー、快晴で...。
関西線181走ったみたいでちょい驚き、181団臨用に確保するのか?JR西

EF55はどうせSGつかわわないんだし2END側を頭に運転して欲しいな。


19 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/26(水) 19:13 ID:???
>>17
>クロネコにゃん さん
EF55の流線型は単なる当時のブーム。
1935(昭和10)年に登場、エンド転換が必要なため1958(33)年に休車。
1964(39)年に廃車という運命。

そして準鉄道記念物指定が53年。
1985(60)年5月10日に復元開始。同6月30日構内運転。
1986(61)年6月24日車籍復活。
復活してからもう15年だねぇ。

ちなみにえひめ観覧車は完成済み。
来年から高島屋グループ正規加入と大忙し。
利用者増はいまいちで、1弾目の値下げでは結局減収。


20 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/26(水) 19:24 ID:???
>>
>しまんとさん
あのスジ、ほんとだったんだ。。。。
181で団臨とはまた……。
でも、加太越えしたんだよねぇ。
スイッチバックしたのかなぁ。

1エンド側、写真見たらSG管確かになさそう。


21 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/26(水) 22:59 ID:???
>>17
手元にあった写真をスキャン
http://neko.on.arena.ne.jp/ak/train/iyo.jpg
千舟通りから入ってきて、銀天街前あたりで撮影(謎)。


22 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/09/29(土) 11:46 ID:OcRhk3dA
観覧車....でも、ながめいいだろうなあ。
けっこう松山市内は見所があるし。
お客さんはそこそこ入っているのかな?


23 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/29(土) 13:35 ID:???
181が走る。
岩国-福山……なんて距離を。
それも快速。
ということは、秋18でのれる?!
J西って無茶するねぇ。


24 名前:しまんと 投稿日:2001/09/29(土) 18:11 ID:QCaTsWDU
下関の181ね。勾配もあるし、120出せるし、いいんじゃないの?
鳥取県、「スーパーいなば予算」県議会で通りそう...。
智頭急互換車になるのか187/126互換車になるのか、どっちかなー?


25 名前:みゃあ 投稿日:2001/09/29(土) 23:53 ID:???
もしかしたら10/7-8にあちこち行って写真撮るかも。
鳥取にも滞在予定(仮)。

いなばも早めに撮らなきゃいけない訳ね。
J西的には187互換違う?
色々楽だし。
でも、予算的に運用分けが必要(謎)。


26 名前:しまんと 投稿日:2001/10/01(月) 19:36 ID:kva7Hu5g
今、181系6B(米トウ)がJR東海の訓練に行ってます。
これでしばらくは安泰かな?でも、JNR色は早晩なくなりそうね。
P系181は当分安泰でしょ。北越急行もOKだし(爆)。
京都の58+28が限界なのかな?

個人的にはHOT互換がいいな。Sはくと+Sいなばできそうだし...。
でも行き違い有効長6B。
因美線の半数はHOTの車。津山の車は、智頭おり返しだしなー。
那岐−美作加茂は120しか入らないし...40は重い。


27 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/01(月) 23:53 ID:???
ウテシさえ確保したら、どこでも行けるもんねぇ。(一部地下のぞく)
それに西日本はほとんど確保完了だし。
他社も比較的簡単移行?
スピードもでるし。

HOT互換かぁ。
西的にはどうなんだろ。
どうせ予備の兼用出来ないなら別にいいのかもねぇ。
有効長なんて特認で…昔の伊予吉田みたいに(謎)。

で、8日の夜空いてる?
3時間くらい(謎)


28 名前:しまんと 投稿日:2001/10/02(火) 23:51 ID:???
空き時間,時刻にもよりけり。詳細連絡されたい。

予讃線下の行き違い変更まだやってるそうな。
四マツのアンパンマン、踏み切り事故やってほんとに、ばいばいきーん
になっちゃったみたい、正式デビュー前にまあ...。

ちなみに、たいしたサービスは提供できません。あしからず。


29 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/03(水) 00:47 ID:???
やったねぇ。ばいきんまん。
警笛が、「は〜ひふ〜へほ〜」だったら事故の時おもしろいのに(愚)。
でも、「あんぱーんち」って鳴らしながら人はねたら(愚)。

確か昨日かおとついだよねぇ。
事故。


30 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/10/08(月) 00:05 ID:f.VyWz3s
今日乗ったハイキング号の181はかなりおんぼろだった。
また写真出します。でも、181ってうるさいと思っていたけど
割と静かだね。ま、前日が14系の電源の上だったからかもね...(笑)


31 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/09(火) 09:24 ID:???
181の車内は静かだよん。
っていうか、国鉄型の車内は軽量車両系の新型より静かなこともおおいっぽい。

山陰うろうろで、181を数回見て、久しぶりにあの音聞けたっぽい。
ホームで聞くとやっぱりすごい音量だねぇ。


32 名前:クロネコにゃん 投稿日:2001/10/09(火) 23:56 ID:eUc1YM7c
んだねえ。高速車はけっこう響くしね。遅かったけど185の
先頭展望はよかったなあ..しみじみ。
でも、ハイキング号の181はちょっと古くてかび臭かったので
アコモ改造とかのありがたさが分かった気がする(笑)

ホームで聞くと、すごい音量&排気ガスくささ。
特に、終点が福山駅だったんで2段高架で排ガスで
くさいのなんの。でも、なつかしいにおい。


33 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/10(水) 00:16 ID:???
最近だと、キハ120とかは前面展望楽だねぇ。
EC701系とかは、助手席側埋めてるから不服。
やっぱりオープンじゃないと。
そんなところから、運転台側に出入り台のない特急車は嫌いらしい。

DCで181位排気出すと。。。
地下駅でDCで。。。。
新千歳空港に臨時DC来た時とかはどうなのかなぁ。
だれかしらないかなぁ?


34 名前:nogio 投稿日:2001/10/18(木) 19:09 ID:7gxtJk4g
こんばんわ、お久しぶりです。
山陰ですか、あっちはまだ国鉄のニオイがしそうで
そのうち行きたいですね。

気動車かぁ………。
さいきん乗ってないなぁ。
前に乗った水郡線のキハ110はエンジン音も勇ましく、
峠道(?)をキビキビ走って
よかったですよ。


35 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/18(木) 19:55 ID:K7zJeH3E
山陰、見た目だけなら国鉄です。
特に鳥取近郊。
キハ47とかJRマークすら貼ってないし……(驚)。

この夏うろうろした中で、陸羽西線のキハ110も軽々走行でした。
がらがらの2両編成、風車の回る道を快適走行♪
そのあと余目からの村上行きは、エンジンそのままのキハ47。
1両非冷房で車内も手つかず……。
窓全開の日本海もすごくよかったですよ。


36 名前:片田健 投稿日:2001/10/23(火) 01:01 ID:???
>地下駅でDCで。。。。
「北アルプス」最終日の新名古屋が凄かったです。
カミンズのエンジン廻しながら、式典やら帰省列車並の乗車率のために
5分近く停車していましたから。


特定旅客はそんな混雑の中で脚立の上から撮影(ーーメ




37 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/23(火) 13:32 ID:???
今月のジャーナルの写真ね…… < 特定
鉄道ファンだったかには、脚立写ってましたねぇ。
しかしあそこに5分も止まったらダイヤ壊れません?

で、名鉄のあの車両どこもっていくんだろ。
カミンズで性能はあるけど、幅が少なかったり、数が少なかったり。
JRでは使いにくいような東海なような。
三セクに入りそうにないし……。
うーん。。。
どうするんでしょうねぇ。


38 名前:片田健 投稿日:2001/10/24(水) 00:41 ID:???
>しかしあそこに5分も止まったらダイヤ壊れません?
壊れます。
でもナゴヤ球場でプロ野球があった時には5分遅れが1本の話では無いですから
慣れたものです。

キハ8500の嫁ぎ先はいろいろ噂にはなっていますね。
トップはJRWの「大阪ひだ」ですか。
でもまだハッキリしませんね。
キハ20や30(名鉄のレールバスね)なら引く手数多だと思うけど。


39 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/24(水) 00:55 ID:???
新名古屋はどうしようもないですからねぇ。
神業的ダイヤ。

大阪ひだに来るとしても、カミンズがねぇ。
あと、中途半端に持ちたくないだろうし……
非標準化車両。
あ、285みたいに完全委託って言う手も……。
だめだ。大阪に毎日戻ってきてしまう。
うーん。


40 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん


41 名前:片田健 投稿日:2001/11/08(木) 21:54 ID:???
この前の日曜に「鮮魚列車で行く明星車庫見学」ツアーに行ってきました。
鮮魚列車だけでなく5200系を連結してそちらに席があるのでですが、
まあ普段乗れない車両に乗るのも良いものです。

19日に新鮮魚列車に代わるようなので、チェック!


42 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/09(金) 00:12 ID:iqFcK41g
鮮魚、明星?
名鉄? 近鉄?
うーん、昔っから私鉄には弱いんだよねぇ。
でも、普段乗れないのはほんとに珍しく乗るといいですよねぇ。

DE10の運転台とか……(駅で停車中)
キハ58や47とか入れてもらったこと数知れず。
昔の徳島線で、信号確認ごとに警笛ならさせてもらったこととか。
(もちろん、助手席に座って……)

なつかしぃ☆。


43 名前:しまんと 投稿日:2001/11/20(火) 00:13 ID:KkHh8XQg
今年のはつはるも2000*2B
松山0627着だったかな。

いよいよ、週末は181大集結。人目につかないところさがそ...。


44 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/21(水) 23:05 ID:???
今年も2Bかぁ。06.25みたい。
アンパンかなぁ。(だといいかも)

冬臨の「快速 唐戸おさかな号」って181?
だとすると半夜行181?
広島21.15→04.27下関。
どこかで4時間くらい運転停車ダイヤ……(驚)


45 名前:片田健 投稿日:2001/11/24(土) 21:11 ID:???
土佐竜馬号、C56なのは良いけれど、客車がキハ185?
前に松山で走ったのはJR酉・広島支社の14系だったけれど。
ニュース観てビックリしました。

遅れレス
>鮮魚列車
はい近鉄です。
伊勢から大阪まで、行商の人達を乗せて走ります。
魚の匂いが一般列車に移らないよう、専用列車を仕立てて走ります。


46 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/25(日) 22:49 ID:MY/6lSLc
てっきり185で補機やったり、機回しの手間省くのかと思ってたのに(違)。
無動力客車利用だったみたいですねぇ。
ムーンライト高知編成とか使ったらおもしろかったかも……。
(最近Nゲージで作ったから興味あるらしい)

伊勢から来るんですかぁ。
遠いですねぇ。
昔あちこちにあった行商列車みたいなもんですね☆。


47 名前:しまんと 投稿日:2001/11/25(日) 22:56 ID:VDpFcPKk
臨はまかぜとかぶってなかったら181じゃない?しらない。

はまかぜ81/82、JNR色かつ文字HM。おまけに、京都が整備サボってるみたいだから
特定の車輌だけがけむりもくもく。
臨時快速にも充当されてるんだけど、HMつけっぱなし。
ひさびさに、「はくと」、「はまかぜ」のHM家から見た。
快速増結(58+28)*4、もうたいへん。
しかしながら同業者はいませんでした。べたな所に集結してるんでしょうね。
こそっと、家の前の線路除草(笑)。

DE10のプッシュプル避けるために185になったはず。
松山のときはDE10が前補機やってクレームついたから。

はまかぜ吹き荒れるのは明日まで、天気わるそ(VTR派にはやや好都合)。


48 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/25(日) 23:32 ID:MY/6lSLc
はまかぜとかぶってるねぇ。
下関の181って予備3B*何本?
やっぱ足りないかなぁ。下関ふくふく号とかも。

58-28*4って……8B。国鉄色で?!
何事って感。
同業者は特定ポイントに集まるからねぇ。
そこに行かない撮影やる身としては、全然関係無しと。

VTRはあれまくった方が楽しい画が撮れるぅ♪

p.s.DE10の前補機は確かに最低だったねぇ。新春特番で見たけど。


49 名前:しまんと 投稿日:2001/11/30(金) 18:42 ID:TIWpj4qU
最終日、家のドア開けて程なく挫折。
でもいいや明日からかにカニだし。
そうそう、58国鉄色8B。いつも2Bだから余計変。でも夜だったんだよね、かろうじて58とわかるV収録(おまけに通過だし)。
下関の181、予備2本だったはず。後藤の京都貸しそびれで1本作れそう(笑)。

それにしても、近頃の雑誌の国鉄色特集まるで実感なし。


50 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/01(土) 00:19 ID:???
<58-28><58-28><58-28><58-28>
ながっ。
国鉄色、日常だもんねぇ、山陰は。

しかし最近の復活国鉄色。
なんか発色綺麗で変な感。
昔もっと汚れてたからねぇ。


51 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/01(土) 23:48 ID:???
http://www.asahi.com/osaka/011130k.html
いくらなんでもすごいかも。。。。
15線よくわかんないけど、かなりあちこち?
西のローカル巡りはお早めに。。。

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ローカル線合理化加速、来春に15前後 JR西日本
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 JR西日本は来春、和歌山線など15前後のローカル線で、列車本数を減らすなど大幅な合理化に乗り出す。2年前から北陸や中国地方の山間部などで徐々に始まった試みを、近畿を中心に一気に拡大させる。ローカル線の赤字減らしが狙いだ。12月1日に改正JR会社法が施行され、同社は純粋な民間会社になる。採算重視の姿勢が一層強まり、「もうからない」路線の前途は厳しそうだ。

 対象は、和歌山線(奈良県王寺町―和歌山市)、桜井線(奈良市―大和高田市)の全線と、富山県内の高山線の一部など約15路線で、地元自治体と詰めの協議をしている。

 合理化案は、列車本数を20〜10%減らし、これまで1〜2両編成だけだったワンマン運転を4両編成にまで拡大。無人駅も増やす。線路を傷つけないようにするため、最高速度も下げる。利用客の少ない土、日曜の昼間に、列車を完全に止めることも検討している。これらで経費が約3割減るという。

 JR西日本は99年10月、岡山、鳥取県の因美線・東津山―智頭間で試験的に合理化を始め、今年10月までに北陸、中国地方の山間部を中心に15路線まで拡大した。新たな15路線と合わせ、合理化される路線は約1500キロ。約5千キロある同社の営業区間の約30%に及ぶ。

 同社の路線はほぼ半分が赤字ローカル線で、山陽新幹線と京阪神の在来線の黒字で補っている。だが過疎化やマイカーの普及でローカル線利用客は8年間で11%減り、発行済み株式の約11%を持つ外国人株主らから「経費が収入の何倍もかかる赤字線を持つな」との意見も強く、一気に合理化を進めることにした。

 JR本州3社を完全に民営化する改正JR会社法は12月1日に施行され、事業計画や代表権のある役員の選任などに国の認可が必要なくなる。


52 名前:しまんと 投稿日:2001/12/05(水) 05:30 ID:uQ9xiWPw
訂正、下関の181、予備1本。
ことしのかに、牛肉のおかげで、結構繁盛してるみたい

4Bワンマン....117や221でもワンマンになるのかなー
ていうか、不正乗車の温床になること間違いなしだね。
まあ、合理化対象路線だから痛くないか...


53 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/05(水) 22:52 ID:???
減収より、コストダウンねらいでしょ。
あと、新快速みたいに機動改札ねらい?
しかし和歌山線全線って……221きてるよねぇ。

105の4Bワンマンはあるかも。
飯田線みたいに運転扱い全部一人ワンマンとか。
減速って言うのは木次線みたいになるんだよねぇ。


名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver4.13 (2001/7/2)