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実物ねた☆

1 名前:みゃあ 投稿日:2001/08/30(木) 22:55 ID:AG7L3iVU
北海道から沖縄まで、ありとあらゆる鉄道関係はこっち☆。
たぶん。


35 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/18(木) 19:55 ID:K7zJeH3E
山陰、見た目だけなら国鉄です。
特に鳥取近郊。
キハ47とかJRマークすら貼ってないし……(驚)。

この夏うろうろした中で、陸羽西線のキハ110も軽々走行でした。
がらがらの2両編成、風車の回る道を快適走行♪
そのあと余目からの村上行きは、エンジンそのままのキハ47。
1両非冷房で車内も手つかず……。
窓全開の日本海もすごくよかったですよ。


36 名前:片田健 投稿日:2001/10/23(火) 01:01 ID:???
>地下駅でDCで。。。。
「北アルプス」最終日の新名古屋が凄かったです。
カミンズのエンジン廻しながら、式典やら帰省列車並の乗車率のために
5分近く停車していましたから。


特定旅客はそんな混雑の中で脚立の上から撮影(ーーメ




37 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/23(火) 13:32 ID:???
今月のジャーナルの写真ね…… < 特定
鉄道ファンだったかには、脚立写ってましたねぇ。
しかしあそこに5分も止まったらダイヤ壊れません?

で、名鉄のあの車両どこもっていくんだろ。
カミンズで性能はあるけど、幅が少なかったり、数が少なかったり。
JRでは使いにくいような東海なような。
三セクに入りそうにないし……。
うーん。。。
どうするんでしょうねぇ。


38 名前:片田健 投稿日:2001/10/24(水) 00:41 ID:???
>しかしあそこに5分も止まったらダイヤ壊れません?
壊れます。
でもナゴヤ球場でプロ野球があった時には5分遅れが1本の話では無いですから
慣れたものです。

キハ8500の嫁ぎ先はいろいろ噂にはなっていますね。
トップはJRWの「大阪ひだ」ですか。
でもまだハッキリしませんね。
キハ20や30(名鉄のレールバスね)なら引く手数多だと思うけど。


39 名前:みゃあ 投稿日:2001/10/24(水) 00:55 ID:???
新名古屋はどうしようもないですからねぇ。
神業的ダイヤ。

大阪ひだに来るとしても、カミンズがねぇ。
あと、中途半端に持ちたくないだろうし……
非標準化車両。
あ、285みたいに完全委託って言う手も……。
だめだ。大阪に毎日戻ってきてしまう。
うーん。


40 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん


41 名前:片田健 投稿日:2001/11/08(木) 21:54 ID:???
この前の日曜に「鮮魚列車で行く明星車庫見学」ツアーに行ってきました。
鮮魚列車だけでなく5200系を連結してそちらに席があるのでですが、
まあ普段乗れない車両に乗るのも良いものです。

19日に新鮮魚列車に代わるようなので、チェック!


42 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/09(金) 00:12 ID:iqFcK41g
鮮魚、明星?
名鉄? 近鉄?
うーん、昔っから私鉄には弱いんだよねぇ。
でも、普段乗れないのはほんとに珍しく乗るといいですよねぇ。

DE10の運転台とか……(駅で停車中)
キハ58や47とか入れてもらったこと数知れず。
昔の徳島線で、信号確認ごとに警笛ならさせてもらったこととか。
(もちろん、助手席に座って……)

なつかしぃ☆。


43 名前:しまんと 投稿日:2001/11/20(火) 00:13 ID:KkHh8XQg
今年のはつはるも2000*2B
松山0627着だったかな。

いよいよ、週末は181大集結。人目につかないところさがそ...。


44 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/21(水) 23:05 ID:???
今年も2Bかぁ。06.25みたい。
アンパンかなぁ。(だといいかも)

冬臨の「快速 唐戸おさかな号」って181?
だとすると半夜行181?
広島21.15→04.27下関。
どこかで4時間くらい運転停車ダイヤ……(驚)


45 名前:片田健 投稿日:2001/11/24(土) 21:11 ID:???
土佐竜馬号、C56なのは良いけれど、客車がキハ185?
前に松山で走ったのはJR酉・広島支社の14系だったけれど。
ニュース観てビックリしました。

遅れレス
>鮮魚列車
はい近鉄です。
伊勢から大阪まで、行商の人達を乗せて走ります。
魚の匂いが一般列車に移らないよう、専用列車を仕立てて走ります。


46 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/25(日) 22:49 ID:MY/6lSLc
てっきり185で補機やったり、機回しの手間省くのかと思ってたのに(違)。
無動力客車利用だったみたいですねぇ。
ムーンライト高知編成とか使ったらおもしろかったかも……。
(最近Nゲージで作ったから興味あるらしい)

伊勢から来るんですかぁ。
遠いですねぇ。
昔あちこちにあった行商列車みたいなもんですね☆。


47 名前:しまんと 投稿日:2001/11/25(日) 22:56 ID:VDpFcPKk
臨はまかぜとかぶってなかったら181じゃない?しらない。

はまかぜ81/82、JNR色かつ文字HM。おまけに、京都が整備サボってるみたいだから
特定の車輌だけがけむりもくもく。
臨時快速にも充当されてるんだけど、HMつけっぱなし。
ひさびさに、「はくと」、「はまかぜ」のHM家から見た。
快速増結(58+28)*4、もうたいへん。
しかしながら同業者はいませんでした。べたな所に集結してるんでしょうね。
こそっと、家の前の線路除草(笑)。

DE10のプッシュプル避けるために185になったはず。
松山のときはDE10が前補機やってクレームついたから。

はまかぜ吹き荒れるのは明日まで、天気わるそ(VTR派にはやや好都合)。


48 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/25(日) 23:32 ID:MY/6lSLc
はまかぜとかぶってるねぇ。
下関の181って予備3B*何本?
やっぱ足りないかなぁ。下関ふくふく号とかも。

58-28*4って……8B。国鉄色で?!
何事って感。
同業者は特定ポイントに集まるからねぇ。
そこに行かない撮影やる身としては、全然関係無しと。

VTRはあれまくった方が楽しい画が撮れるぅ♪

p.s.DE10の前補機は確かに最低だったねぇ。新春特番で見たけど。


49 名前:しまんと 投稿日:2001/11/30(金) 18:42 ID:TIWpj4qU
最終日、家のドア開けて程なく挫折。
でもいいや明日からかにカニだし。
そうそう、58国鉄色8B。いつも2Bだから余計変。でも夜だったんだよね、かろうじて58とわかるV収録(おまけに通過だし)。
下関の181、予備2本だったはず。後藤の京都貸しそびれで1本作れそう(笑)。

それにしても、近頃の雑誌の国鉄色特集まるで実感なし。


50 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/01(土) 00:19 ID:???
<58-28><58-28><58-28><58-28>
ながっ。
国鉄色、日常だもんねぇ、山陰は。

しかし最近の復活国鉄色。
なんか発色綺麗で変な感。
昔もっと汚れてたからねぇ。


51 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/01(土) 23:48 ID:???
http://www.asahi.com/osaka/011130k.html
いくらなんでもすごいかも。。。。
15線よくわかんないけど、かなりあちこち?
西のローカル巡りはお早めに。。。

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ローカル線合理化加速、来春に15前後 JR西日本
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 JR西日本は来春、和歌山線など15前後のローカル線で、列車本数を減らすなど大幅な合理化に乗り出す。2年前から北陸や中国地方の山間部などで徐々に始まった試みを、近畿を中心に一気に拡大させる。ローカル線の赤字減らしが狙いだ。12月1日に改正JR会社法が施行され、同社は純粋な民間会社になる。採算重視の姿勢が一層強まり、「もうからない」路線の前途は厳しそうだ。

 対象は、和歌山線(奈良県王寺町―和歌山市)、桜井線(奈良市―大和高田市)の全線と、富山県内の高山線の一部など約15路線で、地元自治体と詰めの協議をしている。

 合理化案は、列車本数を20〜10%減らし、これまで1〜2両編成だけだったワンマン運転を4両編成にまで拡大。無人駅も増やす。線路を傷つけないようにするため、最高速度も下げる。利用客の少ない土、日曜の昼間に、列車を完全に止めることも検討している。これらで経費が約3割減るという。

 JR西日本は99年10月、岡山、鳥取県の因美線・東津山―智頭間で試験的に合理化を始め、今年10月までに北陸、中国地方の山間部を中心に15路線まで拡大した。新たな15路線と合わせ、合理化される路線は約1500キロ。約5千キロある同社の営業区間の約30%に及ぶ。

 同社の路線はほぼ半分が赤字ローカル線で、山陽新幹線と京阪神の在来線の黒字で補っている。だが過疎化やマイカーの普及でローカル線利用客は8年間で11%減り、発行済み株式の約11%を持つ外国人株主らから「経費が収入の何倍もかかる赤字線を持つな」との意見も強く、一気に合理化を進めることにした。

 JR本州3社を完全に民営化する改正JR会社法は12月1日に施行され、事業計画や代表権のある役員の選任などに国の認可が必要なくなる。


52 名前:しまんと 投稿日:2001/12/05(水) 05:30 ID:uQ9xiWPw
訂正、下関の181、予備1本。
ことしのかに、牛肉のおかげで、結構繁盛してるみたい

4Bワンマン....117や221でもワンマンになるのかなー
ていうか、不正乗車の温床になること間違いなしだね。
まあ、合理化対象路線だから痛くないか...


53 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/05(水) 22:52 ID:???
減収より、コストダウンねらいでしょ。
あと、新快速みたいに機動改札ねらい?
しかし和歌山線全線って……221きてるよねぇ。

105の4Bワンマンはあるかも。
飯田線みたいに運転扱い全部一人ワンマンとか。
減速って言うのは木次線みたいになるんだよねぇ。


名前: E-mail(省略可)

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