■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス100 最新レス50 最新レス20

京福電車、ホントになくなるの?

1 名前:ゆたか 投稿日:2001/11/05(月) 04:58 ID:5ByNH4jU
スレタイトル通りなんですけど。

最近、何故か(爆)福井によく行きますが、
京福のホームは灯りさえついていません・・・。

なんでも、エライ金かけないと基準に達しないとか何とか。
第三セクター?廃線?みたいな話らしい>地元情報。


2 名前:みゃあ 投稿日:2001/11/05(月) 06:40 ID:???
一応京福(福井)は廃止届出してるしねぇ。
県の結論待つ余裕無いからとりあえず先にだしたっぽいけど。
どっちにせよ自力再開はないらしい。

でもこんな話しも……
「福井県内の京福電鉄廃止問題について福井市の酒井哲夫市長は、
超低床路面電車を導入して京福電鉄と福井鉄道の相互乗り入れを
図るなどして存続を求めていく方針を10月30日の定例記者会見で
明らかにした。

事業費は福井駅の連続立体交差事業から京福電鉄の高架化を
除外した分を回す方向で検討するという。」
早い話福井駅の高架事業どうするかってことで……。
今、仮駅だし。

しかし、地方ローカル線にまで保安基準作るのは……
そこまでして安全確保しなくてもねぇ。
コストパフォーマンス悪すぎ。。。


3 名前:名無しさん@だれでもいいか。 投稿日:2001/11/30(金) 23:48 ID:???
だからさ、鉄道って、固定設備にカネかかる乗り物なんだからさ、
ある程度の需要がないとダメなんだよ。
金もない奴が無理に維持するから、保安設備も持てずに、こんな
事故引き起こすんだよ。
ビンボー人がベンツ乗っても、維持できねえだろ?それと同じ。
身分相応つーのがあるの。

今回の事故は、金のない京福に、撤退の自由を事実上奪って縛っ
た沿線自治体の責任が大きいと思う。



4 名前:みゃあ 投稿日:2001/12/01(土) 00:22 ID:???
ベンツのたとえいいかも……。
前会社の社長も軽四からクラウン乗り換え。
無理に維持するから支払い遅い(愚)。

となりの越美北線もねぇ。
もっと軽いコストで維持出来る物がいいねぇ、ほんと。
盛岡〜八戸も11/28付けで廃止申請提出。
http://www.jreast.co.jp/press/20011110/


名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver4.13 (2001/7/2)