街…海…掲示板? 街・海トップ > 模型トップ > 製作日記 > 1998/6まで
製作日記

1995年秋
 あるレイアウトに遊びに行く。 久しぶりに見たレイアウト。 模型の製作意欲再燃☆
1995年冬
 狭い部屋ながら、将来に向けたレイアウトの製作スタート。 とりあえずは、駅のセクションの工事をスタート☆
1996年秋
 今度はあるレイアウトを見に行き、動いている列車を見て設計図に取りかかる。 まだまだ部屋の関係から工事できないとわかっているのに…。 その図面が、タイトルページのもの。
1997年冬
 大学卒業を控え、引っ越し☆。 念願のレイアウトスペースを確保。 ついに着工へ…。
1998年3月下旬
 海のセクションのシーナリーに本格着手。漁港の上をトラスで渡る設定。 漁港なので、とりあえず岸壁の製作から…。 いつもの手抜きと違い、角材とベニヤ板でかさ上げ。 かさ上げ後にボードを持ち上げてみると、かなりの重量。 もっと重くなるぞ。
1998年4月上旬
 石膏を使った作業に着手。海を渡るトラスに続く、緩やかなカーブを描く築堤の製作。 久しぶりに基本に戻った石膏作業。鉄研にいた頃は、さんざん手を抜いてたから…。 時間はかかったものの、きれいな築堤が姿を現してくる。 次は平行して塗装作業。こっちも手を抜かず、何回にも分けて、石膏に色をしみこませていく要領。 こうすれば、複雑な色合いが出せるのでした。
1998年4月中旬
 海面の塗装を開始。これの色合いが、案外難しい。 港の中は、よどんだ青で。外の砂浜予定地は、明るめの色で…。 思った通りの色にたどり着けるまで、数日かかったのでした。 続いて、船やテトラポットなど小物類。 こっちも作業が細かいので、時間がかかって…。 ここのボード仕上げるだけで、まだ数ヶ月かかりそうな状態です。
1998年5月中旬
 このところ写真ばっかりで、こっちの更新がいい加減でした。 さて、この1ヶ月はあまり進んでません。 それでも、山の石膏は徐々に仕上がってますけど…。 ただ、山の詳細が決まってないんですよね…。 まあ、気長に頑張っていきます。
1998年6月下旬
 やっと透明シリコンを購入☆。これで海の製作が…。 でもねぇ、テスト用に1つ買ってきただけだから、足りないのはわかってるんです。 でも結構高いから…。1瓶で1,700円も…。 それもわざわざ三宮まで電車で行って…。うーん。まだしばらく先かな? 海は…。