街…海…掲示板? 街・海トップ > 模型トップ > 製作日記 > 1999/12まで
製作日記

2001年1月上旬
 ついに21世紀が始まりました。 というわけで、新プランを公開です。 
こんなプラン。むちゃくちゃですねぇ。 サイズは、メインボード3枚部分で、2700*300です。

 スイッチバックって場所とりますねぇ。 今年は旅も模型も、スイッチバックの1年です。


2001年2月中旬
 ヤフーオークションで車両やコントローラーを買いました。
 スイッチバックのテスト運転を行いましたが、長編成が一部登れませんでした。 
はじめから予測はしていたのですが、183系が結構登りません。
 電車は通過を含めて8両くらいまで、気動車は6両くらいが限界っぽいです。

 駅とかの工事は順調ですが、なにぶん細かいのでかなり時間かかってます。 
はじめは1年で出来るかなんて思ってましたが、やっぱり3年かかりそうです。
 とりあえずまずは駅から。 ゆっくりのんびりです。


2001年4月下旬
 ヤフーオークション有料化と言うことで、いろいろ買いあさってました。 
そこで大量に安く仕入れたGMキット。 次から次に組むんですけど、まだまだいっぱいあります。
 しばらくとんでもない車両増備が進みそうです。 全体的に近郊形関係が多いですけど。

 おかげでレイアウト製作が進んでません。 
TOMIXの鉄骨組タイプ架線柱(生産中止)が手に入って入るんですけどねぇ。 
あとは、ダイヤ引いてみたり色々。


2001年6月上旬
 レイアウトほとんど進んでないです。 ヤフーで買った車両作業ばっかりです。 
その代わり車両数が300両突破しました。 
まだ車籍入れてないのがあるので、所属車両のページは一部です。

 TOMIXの鉄骨タイプ架線柱は、リニューアル決まったみたいです。 
幸い高値じゃなかったので問題なかったですけど。 
そんなこんなで、レイアウト早く作らないとねぇ。


2001年9月中旬
 全然進んでません。 でも、ダイヤ製作とか色々はじめました。 
たぶん関係ないとこ色々進んでます。 この調子でやっていけば第2期3年計画は間に合うかな?

 今回製作中のスイッチバックは、着工からまもなく1年。 あと2年が工期です。
 全体の進捗率考えたら、ぎりぎりって感じですかねぇ。 これからものんびりゆっくり続けていく予定です。


2001年11月中旬
 一気に進みました。 リンク強化するのに、コンテンツ充実しようと思って一気に進みました。 
でも、まだまだです。 写真だけ見るとかなり終わってるように見えるんですけどね。 
操作盤回りと、既存部分との接続ボードが未完成です。

 幸い写真撮れるところが一気に増えたので、これからは写真充実も目標です。